京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:428682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

色水遊び  〜1年生〜

 子どもたちが大切に育ててきたアサガオの花を使って,色水遊びをしました。アサガオの花と少量の水を袋に入れて,もみもみ・・・。色や感触を楽しみながら活動しました。 和紙を好きな形に折って色水につけるといろいろな模様が現れて子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1画像2

おじいちゃん おばあちゃん だいすき  〜1年生〜

 図工の学習でおじいちゃん,おばあちゃんに「ありがとう」の気持ちをこめて絵を描きました。最初にローラーを使って画用紙に色をつけました。その後,輪郭やシワ,鼻や目の位置など確認しながら,髪の毛も一本一本丁寧に描きました。
 子どもたちは思いが詰まった素敵な絵を描いています。

画像1画像2画像3

委員会活動の様子 栽培委員会

 学校で見つけた木の実や花を使ってハーバリウムを作りました。子どもたちはピンセットを使って,丁寧に木の実や花を瓶に入れていきました。あっという間に時間が過ぎてしまいましたが,最後にリボンをつけて素敵なハーバリウムが完成しました。
 子どもたちが一生懸命作った作品は,しばらく職員室前に飾っています。

画像1画像2画像3

3年生が環境学習をしました

 19日(水)3・4時間目に,3年生が環境学習「身近な樹木のクイズラリー」に取り組みました。
 運動場の周りにある6種類の木がクイズラリーに出題されました。木の大きさや葉の形,実の色や形をじっくり観察し,図鑑で調べて,木の名前と葉の特徴の組み合わせを答えていました。学校にはたくさんの木が生えていますが,じっくり観察することはほとんどありません。子ども達は,「この木の葉っぱって,さわったらサラサラしている。」「この葉っぱ,さわやかなにおいがする。」と言いながら,樹木をより身近なものに感じていました。
画像1
画像2
画像3

4年生「みさきの家」頑張りました!

4年生の「みさきの家」無事終了しました。4年生の表情は,少し疲れているようでしたが,同時に充実感がありました。4年生が,「みさきの家」で頑張ったこと,成長したことは,「解散式」の態度からも伝わってきました。本当に,みんなでよく頑張ったのだと思います。この頑張りを,「みさきの家」での3日間だけで終わらせず,今後の学校生活や家庭・地域での過ごし方に活かしていってほしいと思います。本日は,たくさんのお出迎え,ありがとうございました。そして,荷物の準備なども本当にありがとうございました。「みさきの家」で出来ていたことは,今後もきっと出来るはずです。お子たちの「自立」に向けて,ご家庭から離れて生活した今回の3日間が活かされるような声かけをしていただければと思います。4年生は,18日(火)は代休日となり,3日間の休みとなります。担任からの子どもたちへの宿題は,「しっかりと体を休めること」・「みさきの家での思い出をたくさん家族に話すこと」の2つです。今後とも,ご支援とご協力よろしくお願いします。
画像1
画像2
画像3

4年生,無事学校に到着しました!

4年生,無事学校に到着しました。この後,運動場で「解散式」を行います。
画像1
画像2
画像3

4年生は南インターから一般道に入りました

4年生は,16時25分頃,京都南インターから一般道に入りました。まもなく学校に到着いたします。.

4年生,「みさきの家」を出発し,学校へ向かっています

4年生はみんな元気に13時頃「みさきの家」を船で出発し,13時45分頃,バスに乗り換え,賢島を出発しました。学校への到着は17時頃の予定ですが,交通事情により時間が前後する可能性があります。(今のところ,予定より少し早くなっています)ご了承ください。

合同退所式〜今までの感謝を伝える〜

 昼食の後,久世西小学校との合同退所式を行いました。大藪小の子が司会とふり返りの言葉を担当し,大きくわかりやすく進行したり,三日間の活動で頑張ったことを伝えたりできました。ふり返りの中で,「三日間の活動で学んだことをこれからに生かしたい。」という言葉がありました。自然に囲まれ,自分たちで生活した経験を,これからの学校や家庭での生活に生かしてほしいと思います。最後には,みさきの所員さんや久世西小学校の友達にもしっかりお礼が言え,これまでの感謝の気持ちを伝えることができました。
 この後,なかよし港から船に乗り,バスに乗り換えて大藪小学校へ帰ります。みさきの家からの報告は以上になります。ここから先は,思い出をいっぱい持ち帰ったお子さんと家でゆっくり話して欲しいと思います。
画像1
画像2
画像3

みさきの家での最後の食事

 早いもので,三日間の活動はあっという間に終わりました。子どもたちは「早く家に帰りたいな」という気持ちもあるようですが,「まだまだ,みさきの家で過ごしたい」と言っている子どもがたくさんいます。昼食を食べながら,楽しく話していますが,どこか少し寂しそうです。お腹いっぱい食べ,これから合同退所式に向かいます。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp