京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:47
総数:428734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

キャンプファイヤー2

 「エースオブダイヤモンド」「コロブチカ」を踊っている様子です。みんなうまく,楽しそうに踊っていました。
画像1
画像2

みんなの気持ちが一つになったキャンプファイヤー

 一日目の夜の活動は,子どもたちお楽しみのキャンプファイヤーでした。小雨が降っているので,プレイホールの中で行いました。
 真っ暗い中を入場し少しドキドキ。火の女神から,これから自分たちが大切にしたい気持ちを起こしてくれる火を四つもらい,火の子が点火し,大きな炎となりました。火の周りで歌やフォークダンス,ゲームをしていく中で,お互いの距離が縮まり,関係が深まっているように感じました。キャンプファイヤーを終えた子どもたちは,「すっごく楽しかった」と,たくさんの友達と顔を見合わせながら言っていました。
 この後は,一日のふり返りをします。大きなけがなく,しんどい子もなく,充実した活動をしています。
画像1
画像2
画像3

夕食をおいしくいただきました!

 みさきの家の食事ということで,みんなとても楽しみにしていました。お昼のお弁当もおいしかったのですが,班の友だちと話しながら,楽しく,おいしくいただきました。お腹も,心も満たされた夕食でした。
 さあ、いよいよキャンプファイヤーです。レクレーション係を中心にどんな出し物があるのか,ダンスはうまくいくのか,楽しみです!
画像1
画像2
画像3

給食についてしろう!

 12日(水)に栄養教諭の先生に来てもらって,給食について学習しました。授業の中では,実際に給食を作っている様子を映像で見ました。子どもたちはたくさんの野菜がすごいスピードで刻まれている様子や,しゃもじの大きさにびっくり。
 教室では大きなザルやしゃもじの実物が登場し身を乗り出して見ていました。「野菜を切っているのが大変そうだった」や「一生懸命作ってくれている給食を残さずたべたい」という感想が出ました。給食ができるまでには,たくさんの人が関わっています。感謝の気持ちをもって残さず食べたいですね。
画像1
画像2

どんなお話かな?

12日(水)の朝学習の時間に,4年生が国語で学習した「一つの花」の紹介に来てくれました。2年生は4年生が書いてきてくれたものに興味津々。「戦争の話をしてもらった!」「お父さんが戦争に行ってしまった話だった。」と4年生のお話をしっかり聞いて感想を言うことができました。
画像1
画像2

ゆっくりお風呂・・・60畳でくつろいでいます!

 小雨が降り,波も強くなってきたので,少し早めに磯観察を切り上げ,みさきの家に戻ってきました。海の水は少し冷たかったので,予定よりも早くお風呂に入りました。ゆっくり湯船につかりながら,みんな思わず「はぁ〜」と言いながら,気持ちよさそうでした。その後は,60畳で荷物整理をしたり,友達と話したりして,くつろいでいます。
 この後は,今日寝る場所へ行って,寝具を準備して,夕食をとります。みんな元気いっぱい,楽しんで活動しています!!
画像1
画像2
画像3

磯観察・・・多くの生き物を見つけたよ!

 昼食の後,みさきの家の前の宮崎浜へ磯観察に出かけました。あいにくの小雨でしたが,岩場で貝や小魚などを見つけました。海面につくぐらい顔を下げて,岩の隙間を夢中になって探していました。見つけた時に,「こんな貝がいた!」「カニを捕まえた!」と目を輝かせて見せてくれました。少し波があったので,砂浜で押したり引いたりする波で遊んでいる子どももいました。みんな,海の自然を満喫していました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家に着きました!

 4年生の子どもたちは,バスの中でキャンプファイヤーの歌を歌ったり,友達と話したり,景色を楽しんだりしながらも,「みさきの家はまだかな」と一刻も早く行きたい気持ちでした。
 11時30分ごろに,バスでみさきの家に無事到着しました。子ども達は「みさきの家の看板がある!」「芝生広場に船がある!」と大興奮。
 久世西小学校の子ども達と合流し,合同で入所式をしました。両校とも大きな声で校歌を歌っていて,これからの活動を楽しみにしている様子が見られました。その後,プレイホールに移動し,トイレの使い方や布団のたたみ方を教えてもらいました。
 みさきの家は少し蒸し暑いですが,時折涼しい風も吹き,雨も降っていません。昼食の後,いよいよ磯観察に行く予定です。
画像1
画像2
画像3

「いってきます!」 「いってらっしゃい!」

画像1
画像2
元気よく「いってきます!」とても爽やかな笑顔です。大きなカバンに仲間との思い出をいっぱい詰め込んで,ひと回り逞しく成長して,学校に戻ってきてほしいと思います。「いってらっしゃい!」

4年生「みさきの家」に出発です

いよいよ,4年生は「みさきの家」に出発です。出発式では,4年生の気持ちのいいあいさつ,「おはようございます!」「いってきます!」が運動場に響き渡っていました。きっと今まで学校で,活動の準備をしっかり進めてきたのだと思います。保護者の皆様,朝早くからのお見送り,そして荷物やお弁当の準備など,本当にありがとうございました。少しの間,ご家庭や学校を離れますが,教職員一同,安全に十分気をつけて,活動を進め,子どもたちを見守っていきます。今後も活動の様子を,ホームページで更新していく予定です。時々ご覧いただければと思います
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
9/13 4年みさきの家
9/14 4年みさきの家
9/15 4年みさきの家
9/18 4年代休日
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp