京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:47
総数:428734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1日目みんな元気に頑張りました

画像1
雨が止んだので,多くの子どもたちが楽しみにしていたナイトハイクも無事行うことができました。その後はお風呂に入り,歯磨き,寝る準備と,みんなテキパキ動いています。大きなけがや病人も出ず,みんなで元気に過ごせた1日でした。この後22時消灯予定です。明日も元気に活動できますように,おやすみなさい。
画像2

グループでの振り返り

画像1
後片付けをした後は,少し早いですが,グループで1日の振り返りです。しっかり振り返って,更に楽しく,成長できるように頑張ります!
画像2

すき焼き風煮もごはんも最高です!

みんなで力を合わせて作った夕食は大変おいしかったようで,何杯もおかわりする子どもたちがいました。
画像1
画像2
画像3

今までの経験をいかして「野外炊事」

画像1
画像2
画像3
本日の夕飯は,自分たちで作る「すき焼き風煮」,4年生のみさきの家や家庭科の学習,家でのお手伝いの経験をいかして,グループで協力する姿は大変立派でした。熱い鍋や包丁を移動させる時に,「危ないよ!」と声をかけたり,そっと友達の肩を引き寄せて気づかせてあげる姿に5年生の優しさを感じます。さてさてお味は?

雨があがって「所内ラリー」

画像1
画像2
画像3
「カッパを持って集合」と指示がありましたが,雨はあがって,「所内ラリー」に出発です。久世西小学校との合同グループで,山の家の敷地内をラリーをしながら,まわります。「山の家ってどんな所だろう?」「こんな所もあるんだ」「生き物見つけた!」様々な発見をしてほしいと思います。

昼食は食堂で

画像1
屋外で食べる予定だったお昼のお弁当,雨のため,食堂でおいしくいただきました。

花背山の家に到着しました。

画像1
画像2
画像3
ほぼ予定通り,花背山の家に到着しました。少し,バス酔いした子もいましたが,みんな元気です。雨は降ったりやんだりしています。風が吹くと大変気持ちよく,自然に囲まれていることを実感します。久世西小学校との合同入所式,しっかりとした態度でのぞむことができました。

いよいよ出発です!

 待ちに待った「花背山の家 長期宿泊学習」へ5年生が出発しました。
朝からの雨で,出発式は体育館で行いましたが,司会や出発の言葉の子どもたちがしっかりと式を進めてくれました。いざ出発の時になると・・・雨が上がり,気持ちよく出発できました。これから4日間の活動を充実したものにしてほしいと思います。最後になりましたが,お見送りに来ていただきました保護者の皆様,ありがとうございました。
 山の家での様子は順次ホームページに上げていきますので,ご確認ください!
画像1
画像2

4年生 新聞を作ろう

画像1画像2
国語の時間,グループで調べ学習をして新聞をつくっています。
書籍や辞典を使い,みんなで協力して調べ学習をしています。

4年生 なかよしタイム

画像1画像2
本日はひまわり学級の友達と交流をする「なかよしタイム」がありました。低学年のころより交流を重ねているため,よく知っているようです。
クラスからの出し物をして,ひまわり学級の友達とも一緒に遊びました。自己紹介なども通して,さらに理解は深まったようです。今後はみさきの家にも一緒に行きます。お互いに成長してほしいです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp