京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up18
昨日:47
総数:428747
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年社会見学 京都の町を一望してきました!

 6月8日(金)に社会見学へ出かけ,京都駅を散策したり,京都タワーへのぼって京都の町を見てきました。
 はじめに京都駅の様子や,駅を行きかう人を見ながら,梅小路公園へ向かいました。芝生の広場で少し遊んだあと,みんなお弁当を食べました。おいしいお弁当に,みんな笑顔でした。
 その後,京都駅ビルを散策したり,京都タワーにのぼったりしました。京都タワーでは,日本電産のビルを見つけたり,南以外の周りを山に囲まれていること,ビルが多いことなど,多くの発見をしていました。今日見つけたことを,これからの社会に生かしていきます。
画像1
画像2
画像3

3年生 社会見学に行きます!

3年生の社会見学,少し雨も心配ですが,今のところ実施します。今後の天気の変化により,延期したり,予定を変更して,早目に学校に戻ってくる可能性もあります。国語と算数の準備も持たせてください。折りたたみの傘も,ご家庭にありましたら,持たせていただけますと助かります。朝早くから,お弁当の準備など,本当にありがとうございます。

フライドポテトを作ったよ

画像1画像2画像3
 先日収穫したジャガイモを,みんなで相談してフライドポテトにすることになりました。新じゃがなので,きれいに洗うと皮まで食べられます。
 包丁で半分に切って,油を使って焼きあがるのを待つ間,おいしい匂いがしてきて,みんなの早く食べたいという顔がかわいかったです。出来上がって食べると,コンビニよりもファストフード店よりもおいしい!と大満足の子どもたちでした。

チャレンジ体験学習(2)

画像1画像2
 今日は5時間目,チャレンジ体験の生徒がひまわり学級と交流するため,なぞなぞとカードゲームを考えてくれて,一緒に楽しい時間をもちました。
 なぞなぞはみんな一生懸命考えて,正解した時は大喜びでした。カードゲームはジョーカーが次々に動くのでドキドキハラハラ。終わった後は「あー楽しかった。おもしろかったあ」と大満足で,中学生と仲良くなれた時間でした。

チャレンジ体験の中学生と(1)

画像1画像2画像3
 今週5日から,チャレンジ体験学習として久世中学校の生徒が小学校に来てくれています。ひまわり学級にも朝の絵本の読み聞かせやおはようタイムの時一緒に参加してくれました。
 読み聞かせが大好きな子どもたちなので,真剣な表情で話を聞くことができました。

楽しかった運動会

画像1画像2
 運動会が終わり,振り返りをした後,印象に残っていることを絵に描きました。
 それぞれ一生懸命にがんばったことが描きたくて,4年生は「ソーラン節をおどっているところ」5年生は「団体競技でたいこをたたいたこと」でした。
 とても集中してパスを動かし素敵な作品ができていました。

5年生 ダンス練習

画像1
 総合の学習の時間に,山の家のキャンプファイヤーで踊るダンスと,フォークダンスの練習をしました。リズムに合わせて,上手くペアを交代したり,レクリエーション係のダンスのお手本を見ながらみんなで練習しました。
 休み時間にも,ダンスの練習に熱心に取り組んでいます。当日,みんなで楽しく踊れるといいですね。

久世中学校2年生チャレンジ体験

画像1
画像2
画像3
昨日から,久世中学校の2年生4名が,「チャレンジ体験」として大藪小学校で様々な仕事体験をしています。今日は,読み聞かせや,管理用務員さんのお手伝い,プリントの仕分けや保健室の衣替えなど,様々なことをしました。子どもたちは,中学校の優しいお姉さんたちと接することができて,大変うれしそうでした。

6年生 感動の組体操 「P R I D E」

画像1
画像2
画像3
6年生の組体操,今もっている力を精一杯出し切り,仲間を信じ,支え合う姿感動しました。練習で,つらく,痛い思いをしながらも,最後まで諦めず,頑張ったことが今日報われたと思います。大藪小学校の最高学年として,立派な姿を見せてくれました。今回の運動会で一回り大きく成長した6年生!これからも大藪小学校のことをよろしくお願いします。

運動会 おわりの会

 運動会もすべての競技や演技が終わり,おわりの会を行いました。
得点発表の結果・・・1127対1172で,赤組が優勝しました。白組も最後まで全力を尽くして頑張っていました。
 今回の運動会を通して,子ども達は自分で考えること,仲間と協力すること,最後までやり切ること等,多くのことを学び成長してくれたと感じています。
 また,地域の皆様,保護者の方々に,様々な場面で支えていただきできた運動会でもありました。最後になりましたが,ありがとうございました。
画像1
画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp