京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:428731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

小小交流会

画像1画像2画像3
19日(木)に,久世西小と大藪小の育成学級がプール学習を通して一緒に交流しました。久世西小は今年新しいプールになったので,みんなどんなプールかワクワクドキドキしながら行きました。まずは屋上に上がるとプールが表れたことにびっくり!とてもきれいなプールでかけっこやボール送り,宝探しなどをして楽しく過ごし,次の交流会も楽しみにしている子どもたちでした。

熱中症の予防について

猛烈な暑さが続き,熱中症の危険性が非常に高い状態が続いています。そのような中,本校でも,良好な学習環境を保ち,健康・安全に最大限留意し,熱中症予防に向けて対策を講じているところです。保護者の皆様にも,ご理解・ご協力をいただきたいことを下記の通りまとめましたので,ご対応いただけますよう,お願いします。

1 こまめな水分補給
いつもより多めのお茶を持たせていただけますとありがたいです。お茶に微量の食塩を入れることも効果的です。(水筒のお茶が足りなくなった場合は,水道の水を飲みます。)

2 暑さを避ける
黄帽をかぶって登校しているかご確認ください。ハンカチやタオルを持たせていただけますと,休み時間の後,顔や首筋・腕などを水で洗い,少しでも体温を下げることが可能です。

また,放課後の過ごし方や帰宅時刻について,ご家庭でご確認ください。今週は個人懇談会で,放課後,運動場に残って遊ぶことは可能ですが,朝の体調が悪い時などは,無理のないように声掛けをしてください。
 放課後も,教職員が水分補給や休憩を呼びかけたりしています。光化学スモッグ注意報の発令など天候によっては,下校を呼びかけることもあります。

 ご理解とご協力よろしくお願いします。

エコ発電体験教室〜その3〜

画像1
画像2
画像3
多くの皆様のご協力のもと,仲間と楽しみながら,体験を通した深い学びができました!

エコ発電体験教室〜その2〜

今回の授業は,4年生の保護者の方のご協力のもと,行われたものです。打ち合わせや準備,本日の進行など,非常に大変だったと思います。本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

エコ発電体験教室〜その1〜

画像1画像2
 今日は日新電機株式会社の方が学校に来てくださり,4年生とエコ発電についての体験教室を行いました。グループに分かれて電気を集める活動をし,ソーラーカーに乗る体験もしました。エア自転車はペダルをこぐのが重くて大変でしたが,みんなで力を合わせて電気を集め,3つのグループがどれだけ集められたかを競いました。太陽光のエネルギーの大切さも学ぶことができた貴重な時間になりました。

なかよしタイム(3年生と)

画像1画像2画像3
 6月から今までなかよしタイムを行ってきましたが,最後の学年の3年生が今日終わりました。3年生は同じ棟にいるので,よく遊びに来てくれたり,出会ったりすることが多い学年です。みんなでばくだんゲームをしたり,歌のプレゼントをもらったりして楽しく交流することができました。ひまわり学級の子どもたちも今年最後になるなかよしタイムなので,気持ちを込めて自己紹介をしたり,握手をしたりして頑張った自分を振り返っていました。

なかよしタイム(1年生と)

画像1画像2画像3
 1年生とのなかよしタイムは子どもたちとの初めての出会いなので,一人一人の名前やそれぞれの興味のあること,教室のことなど丁寧に話をしました。一緒にじゃんけん列車のゲームをすると大盛り上がりで,楽しい時間を過ごすことができました。どのクラスも元気な歌声を聞かせてくれて,ひまわり学級の子どもたちも,知っている歌は一緒に口ずさんでいました。

なかよく交流!

画像1画像2画像3
今日は,昨年度までひまわり学級に在籍していたお友だちと交流会をもちました。しばらく会っていなかったので,子どもたちはとても楽しみに待っていました。一緒に紙粘土を使ってマグネットを作り,楽しい時間を共に過ごしました。

今年も久世の畑で〜その2〜

画像1
画像2
画像3
甘〜いトウモロコシと大〜きなジャガイモの大収穫祭です!

今年も久世の畑で〜その1〜

毎年のお楽しみ,「おおやぶ家庭教育講座」(野菜収穫体験)が昨日行われました。青空のもと,汗を拭きながら,みんな笑顔で収穫していました。今まで準備を進めていただいた,植松さんをはじめ,PTA役員の皆様,本当にありがとうございました。

画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp