京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:26
総数:428758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

はじめてのたてわり集会

 22日(金)の昼休みの時間に,今年度はじめてのたてわり集会を行いました。
6年生を中心に自己紹介をしたり,これからのたてわり遊びの計画を立てたりしました。今年は1・6年,2・4年,3・5年の兄弟学年のペアの子どもたちが同じグループにいるので,たてわりグループ,兄弟学年のペアとして,様々な場面で一緒に活動をします。
高学年はお世話をして役に立ったと感じ,低学年は大切にされていると感じられるように活動を進めていきます。
画像1

ソフトバレーボール

画像1
体育でソフトバレーボールを行っています。
チームで声を掛けあいながら,楽しんで試合をしています。
サーブやレシーブが上手な子は苦手な子にアドバイスをする姿も見られます。
画像2

「能」体験学習

画像1
画像2
画像3
 「差し込み開き」や「跳び返り」などの動き,「高砂」という謡いなど,能の体験を行いました。
 普段はしない動きに苦戦していた子ども達でしたが,繰り返し練習して上手に行うことができました。
 現在,歌われることがなくなったという謡いの曲「高砂」は,昔お祝いのときに,みんなで歌われていたものだそうです。
 この体験が古くから残る文化,芸能に興味を持つきっかけになればと思います。

なかよしタイム(2年生と)

画像1画像2画像3
 今週は2年生となかよしタイムを行いました。一緒に「かもつれっしゃ」をして過ごしました。一人ずつがだんだん長い列になっていき,最後には一つの列になった時はみんな大喜びでした。
 各クラスからは,「こいぬのBINGO」の歌の出し物があり,ひまわり学級の子どもたちも大好きな歌なので一緒に歌い,楽しい時間になりました。

colorの学習

画像1画像2
今日は,イングリッシュタイムでALTの先生に“A Beautiful Butterfly”の絵本を読んでいただきました。
 その後,色の表現を教えていただき,みんなお手本に合わせてとても上手に発音し,楽しく学習することができました。
 これから色の学習を続け,自分の欲しい色をたずねたり答えたりしていきます。

避難訓練

 19日(火)の1時間目に,今年度初めての避難訓練を行いました。
 教室で,地震から身を守る一次避難や,安全な場所へ避難する二次避難の仕方についての話を聞いた後,放送を聞きながら,実際に避難の訓練を行いました。
 どの学年の真剣な表情ですばやく,安全に避難をすることができました。ご家庭でも,家や周辺での身の守り方や,地震の時の避難場所などについてお話しください。
画像1
画像2

日ごろからの備え 1年生

 今もまだ余震が続いていますが,本日避難訓練を行いました。1年生にとっては,はじめての避難訓練です。
 地震から命を守るための事前の備えとして,避難の仕方や注意点を教室で確認した後に,実際に訓練を行いました。
 地震が起きた後に給食室にて火災が発生したことを想定して,速やかに体育館に移動し,校長先生の話を真剣に聞きました。みんな真剣に取り組んでいました。

画像1画像2画像3

本日の下校について3

本日の下校について,付け足しをさせていただきます。児童館は本日通常通り行くことが可能です。1・2年生については,児童館の先生が迎えにきてくださいます。3年生以上につきましても,教職員の付き添いのもと,児童館に行くことが可能です。お知りおきください。

本日の下校について2

本日の子どもたちの下校についてお知らせします。
昨日朝の地震に引き続き,夜中,朝と比較的大きな余震もありました。子どもたちの安全を考えて,授業が終わったクラスから,教職員付添のもと,随時下校します。臨時で部活動も無しとします。1・2年生は14時45分頃,3年生以上は,15時30分頃の下校となります。学校では子どもたちとも,確認していますが,もし,下校時子どもたちが家に入れないという場合がありましたら,学校に連絡をいただけますよう,お願いいたします。学校で少し残ってから,下校することも可能です。
なお,明日20日(水)は部活動や学び教室もなく,(6年生の体力づくりも無しとします)降雨が予想され,学校で残って遊べないということも考えられます。また21日(木)は校内研修のため,3−1以外は給食終了後完全下校,3−1は5校時終了後完全下校となります。
下校した時に家に入れないということがないようご配慮いただき,ご家庭でも安全に過ごせますよう,よろしくお願いします。

19日,通常授業を行います

保護者・地域の皆様

 本日は,児童引き渡しのご協力,ありがとうございました。


 17:30分現在,明日19日(火)は,平常通り,授業を行いますので,安全に気を付けて


登校してください。

 また,変更等があれば,メール配信およびホームページでお知らせします。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
6/28 委員会活動
6/29 5年山の家長期宿泊学習1日目
6/30 5年山の家長期宿泊学習二日目
7/1 5年山の家長期宿泊学習三日目
7/2 5年山の家長期宿泊学習四日目
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp