京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

春の遠足〜京都市動物園〜

画像1画像2画像3
 今日は,1年生や2年生と一緒に京都動物園に行きました。行く前に,観たい動物がどんなことをしているかというめあてをもって行きました。「ゾウが水浴びをしているところが観たい」「フラミンゴが足を上げているところが観たい」とそれぞれが観たい動物を一緒に観て,友だちと一緒にまわることができました。午後からは少し暑くなりましたが,電車の中のマナーも守り,仲良く楽しく行くことができました。

ありがとう

画像1画像2
道徳の時間に「感謝するこころ」ということを学習しました。自分たちの生活の中でいろいろなことをしてもらっていることに気づき,ありがとうという言葉を伝えようと,「母の日」に向けてメッセージカードを作りました。みんな大好きなお母さんに一生懸命に自分の気持ちを書いていました。

学校沿革史

音楽ミニコンサート

画像1画像2画像3
 今日は,朝から”エバリー”というグループが学校に来てくださって,体育館でミニコンサートが行われました。ピアノとバイオリンで子どもたちが知っている曲を演奏していただいたり,リズム打ちをしたりと楽しい時間はあっという間に過ぎました。
 子どもたちは間近で見る演奏に,「音が気持ちよかった。」「楽しかった。」と感想を次々に言い,アンコールにはみんなで校歌を歌い素敵な時間を過ごしました。

図工 「土粘土で作ろう」

画像1画像2
 今年は、土粘土を使って少し大きめの器を作りました。ひも状のものを積み重ねていくのですが,「ひんやりしてる。」「やわらかいな。」「土さわってるみたい。」と言いながら,継ぎ目に穴を開けないようにていねいに指先を使って仕上げていました。形ができた後は,焼いて仕上げます。どんなふうに出来上がるのかとても楽しみにしている子どもたちたちです。

図書館 うきうき ウォッチング 1年生

 本の借り方・返し方,図書館を利用する時のルールなど,本についてのことをたくさん教えてもらいました。
 図書室にはたくさん本があり,子どもたちは目を輝かせて「はやく かりたいな」とわくわくしている様子でした。
 本の読み聞かせもしてもらい,たくさん本にふれた1時間でした。
画像1画像2

運動会練習開始 1年生

 体育の時間に運動会で踊る踊りの練習をしました。初めての練習でしたが指導者の動きをまねて踊っていました。元気に踊る姿がとても印象的でした。
 運動会に向けて頑張って練習しています。
画像1画像2

5年生 交通安全教室

画像1
 南警察署の方に来ていただいて,交通安全教室を行いました。自転車に関するクイズに答えたり,実際にあった交通事故に事例を聞いたりする中で,少しの間違った判断が大きな事故に繋がること,そして自分が加害者になることもあるということなどを知りました。
 一人一人が気をつけて,自転車マナーのよい京都にしたいものです。
 また,雨天により運動場の状態が悪く,自転車は使いませんでした。ご協力くださったご家庭の方,ありがとうございました。

5年生 天気を予想してみよう

画像1画像2
 理科「天気と情報」で,iPadを使って天気図を見て,みんなで京都の天気を予想しました。雲の動きを見て,グループで話し合っていました。

音楽ミニコンサート

 10日(木)の朝の時間に,音楽グループ「Everly」のミニコンサートをしました。
時間は25分ほどでしたが,ピアノとバイオリンでの軽快な演奏で,みんな聞き惚れていました。アニメなどの知っている曲が多く,とても盛り上がりました。一緒にリズムをとったり,歌を歌ったりと,全校が一体となりました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 久世中オープンスクール
5/29 全校練習・再検尿
5/30 5年山の家長期宿泊学習保護者説明会
6/1 運動会係活動
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp