京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:428729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

組体操の練習1

運動会に向けて組体操の練習を進めています。
写真は倒立と肩車の練習の様子です。
支え合いながら,力を合わせて頑張っています。
画像1画像2

みなみなかよし会

画像1画像2画像3
 今日は南支部の育成学級の子どもたちが祥豊小学校に集まり,仲良くなろうという会「みなみなかよし会」が行われました。1年生や新しく入級してきた子どもたちの紹介を聞いた後,自分たちも学校名やクラス名,自分の名前をしっかり言うことができました。 その後はみんなで「かもつれっしゃ」をしたり歌を歌ったりして,楽しい時間を過ごしました。他校の子どもたちと仲良くなれる今年度初めての会でしたが,みんな新しい友だちを優しく受け入れた素敵な会になりました。

モンシロチョウのたまごを発見!

画像1画像2
 理科の学習でモンシロチョウのたまごを探しました。キャベツの裏がわをよく見てみると、、黄色い色をした小さな小さなたまごがついていました。「先生!見つけました!!」「あった!!!」と,とても嬉しそうに報告をしていた子どもたちでした。初めてたまごを見た子もいたようで,その小ささに驚いていました。これから,そのたまごがどのようにモンシロチョウになっていくのかを観察して調べていきたいと思います。

4年生 真剣に取り組む運動会の練習

 運動会まで半月となりました。学年ごとに運動会に向けた練習に励んでいます。
4年生の練習を見に行くと,みんな見本を集中して見ながら,どんな動きをすればよいのか考えて,実際に踊っていました。練習から学年全員が「いい演技にしたい」という熱い気持ちが伝わってきました。運動会が楽しみです!
画像1

4年生 ツルレイシの観察

画像1画像2
4月末に植えたツルレイシ(ゴーヤ)が芽を出しました。

早速,理科の時間に観察をしに行きました。
子どもたちはじっくりと見て,大きさを測ったり触ったりしています。

「種がひっついたまま。」
「ゴーヤの実のにおいがした。」

など,様々な発見をしました。

巻きひげが出たら,学校園に植え替えをします。
子どもたちは毎日水をあげて,早く大きくなるように見守っています。

初めての遠足 動物編 1年生

 キリンやフラミンゴ,ゴリラやサル,ヤブイヌやトラなどたくさんの動物を見て回りました。
 暑さに負けず元気な動物もいれば,日陰で涼む動物もいて子どもたちも楽しんでみていました。
 また子どもたちは「動物も暑いんやな」「寝てるし,静かにしよう」と言って,動物たちを気遣う優しさも見られました。
画像1画像2画像3

初めての遠足 お弁当編 1年生

 たくさん歩いて少し疲れた様子の子どもたち・・・
でしたが,おうちの人が作ってくれたお弁当を食べると疲れも吹っ飛び,元気100倍でした。「おいしい」「給食もおいしいけど,毎日お弁当もいいな」ととても嬉しそうに食べていました。
 朝からご準備ありがとうございました。
画像1画像2

初めての遠足 移動編 1年生

 天候にも恵まれ遠足日和の中,1年生と2年生,ひまわり学級で遠足に行きました。
 1年生にとっては初めての遠足ということで,道の歩き方や電車の中での過ごし方なども1年生にとっては,一つ一つが勉強です。
 たくさん歩き疲れもみられましたが2列になり,みんなで声をかけ合い歩きました。
画像1画像2

春の遠足

 今日は,1年生とひまわり学級のみんなと一緒に京都市動物園に行きました。お天気にも恵まれ,元気いっぱい楽しく活動することができました。たくさんの動物を見ることができて,みんな大喜びでした。
 楽しみにしていたお弁当は,みんなで仲良くおいしくいただきました。とても楽しい思い出をつくることができました。
画像1画像2

5年生 外国語活動の様子

画像1
 外国語活動「アルファベットで文字遊びをしよう」では,友達が選んだお店の看板を,アルファベットを聞いて当てるというゲームをしました。
 ペアを見つけて,友達と楽しくやりとりをしていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/26 久世中オープンスクール
5/29 全校練習・再検尿
5/30 5年山の家長期宿泊学習保護者説明会
6/1 運動会係活動
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp