京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up49
昨日:65
総数:428661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

安全に気をつけて自転車に!

画像1
画像2
本日,2・3・5・6年生の交通安全教室が行われました。運動場の状態が悪かったため,実際に自転車に乗っての学習は実施できませんでしたが,南警察署の方からの話を聞いたり,DVDを見たりして学習しました。地域やPTAの方々,ボランティアの保護者の方々にも,ご協力いただきました。ありがとうございました。明日の自転車免許講習でも,多くの方々にお世話になる予定です。自転者で怪我をしないように,させないように,今日学んだことを忘れないでいてほしいと思います。

交通安全教室は雨天のため,屋内で実施します。

本日は,雨天で,運動場の状態も悪いため,3年生・5年生の交通安全教室は屋内で行います。自転車を持ってきていただくよう,お願いしていましたご家庭もありましたが,本日は,持ってきていただかなくて結構です。よろしくお願いします。
画像1

2年生ありがとう 1年生

 探検後に1年生と2年生で学習のふりかえりをしました。
 振り返りの中で,「音楽室がありました。」「鉄琴があったよ。」「昔のものが置いてある部屋(郷土資料室)もあった。」「学校のことがたくさん知れました」など,1年生にはたくさんの発見があった様子でした。2年生がしっかりと1年生をリードして案内してくれたおかげですね。
 2年生からは,一人一人にすてきなお手紙のプレゼントもあり,1年生は大喜びでした。最後に,お世話になった2年生にしっかりとお礼の言葉を伝えていました。
画像1画像2画像3

うきうき わくわく がっこうたんけん 1年生

 生活科の学習で,1年生と2年生がペアを作って学校探検をしました。
1年生は「学校のことを知ろう」,2年生は「学校のことを教えてあげよう」という,めあてをもって,一緒に活動しました。
 職員室や特別教室,普段行く機会の少ない西館にも行きました。また,各学年の教室も見て回っていたのですが,3年生が集中して学習する姿に1年生も2年生も釘づけになっていました。

画像1画像2画像3

5年生 地球儀を見て・・・

画像1画像2
 社会科の学習で,地球儀と世界地図の違いについて,グループで話し合いました。地球儀に触れ,たくさん書いてある国名も楽しみながら,たくさん意見を出しあっていました。

5年生 新聞を読もう

画像1画像2
 国語科「新聞を読もう」の学習では,複数の新聞を見比べて,気付いたことをグループでまとめて発表し合いました。新聞の一面には何が書いてあるのか,どのような工夫をしているのか,他の紙面にはどのようなことが書かれているのかなど,たくさんの発見があったようです。
 これからの学習で,新聞の形式にまとめるときなどに生かしていってほしいと思います。

4年生 消防士の一日

画像1
画像2
社会の学習で,実際の放水で使われるホースや筒を触り,消防士の仕事に興味をもちました。そして,消防士の一日について調べ,話し合いをしました。
ただ火を消すだけではなく,有事に備えての訓練をしたり,防火の広報活動をしたりと様々な活動をしていることに子ども達は驚いていました。


国語・作文の時間

画像1画像2
 ひまわり学級では,国語の時間に作文を書いています。
 今日は,ゴールデンウィークに楽しかったことを作文に書いて発表しました。
 みんな自分の楽しかったことをしっかり聞こえる声で伝えることができました。
 聞いている方もしっかりと聞いて,質問をすることができました。
 これからも,みんなの前で大きな声でしっかりと発表する学習をしていきます。

新体力テスト 頑張ったよ 1年生

 2時間続けての体育だったので,少し疲れた様子も見られましたが,一生懸命記録に挑戦している1年生の姿は,とてもかっこよかったです。
 最後には,一緒にペアを組んだ6年生に「ありがとう」と感謝の気持ちを伝えていました。
画像1画像2画像3

新体力テスト 6年生と一緒に 1年生

 ひまわり学級と1年生,6年生で新体力テストを行いました。1年生は6年生とペアになって,5つの種目に挑戦しました。
(上体起こし 長座体前屈 反復横跳び 立ち幅跳び ソフトボール投げ)

 1年生の記録は,6年生が記入してくれました。また,種目の場所まで一緒に移動したり,優しく声をかけてくれたりと6年生が1年生をリードしてくれたので,温かい雰囲気の中で楽しく活動することができました。

画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
5/14 みなみなかよし会・視力検査3年
5/15 授業参観・PTA総会・給食試食会・耳鼻科検診
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp