京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up10
昨日:70
総数:428692
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

安全確認 1年生

 交通安全教室に参加しました。
 クラス全員で通学路の危険な場所を確認しながら,目的地まで実際に歩きました。その後4人1グループで安全確認しながら,子どもたちが協力して学校に戻ってきました。
 地域の方にもたくさん協力していただき,子どもたちの安全意識を高める取り組みとなりました。

画像1画像2画像3

交通安全教室

画像1画像2画像3
今日は1年生と一緒に南警察署の方にお話を聞き,交通安全教室の学習をしました。今年は実際に公道を使い,正しい道の歩き方を体験しました。道の端を歩く,道を渡る時には立ち止まって右左を見るなどの話を聞いて,木下神社から交対協や見守り隊の方々に見守られて自分で学校まで戻ってきました。
少し緊張した様子でしたが,これからも学んだことを思い出し,気をつけて歩いてほしいと思います。

4年 今年初めての書写!

画像1
画像2
画像3
 4年生のなって初めての書写の学習をしました。
 姿勢と心を整えて,落ち着いた静かな中で,集中して丁寧に書くことができました。

授業参観・学級懇談会7

 ひまわり学級の様子です。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会6

 6年生の様子です。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会5

 5年生の様子です。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会4

 4年生の様子です。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会3

 3年生の様子です。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会2

 2年生の様子です。
画像1
画像2

授業参観・学級懇談会1

 20日(金)の5時間目に今年度初めての授業参観を行いました。
 1年生は,国語のひらがなの学習をしました。字の形に気を付けながら,一字一字丁寧に書いていました。
 2年生は,国語科「春がいっぱい」で春らしいものをたくさん見つけていました。
 3年生は,国語科「きつつきの商売」で,今までの学習を生かして,どんな動物にどんなお店をさせようか考えていました。
 4年生は,算数科「角と大きさ」で,三角定規を重ねてできた角度を自分で考えたり,グループで話し合ったりして,答えを導き出していました。
 5年生は,国語科「漢字の成り立ち」で,漢字のでき方の種類を知り,様々な漢字について調べていました。
 6年生は,社会科「縄文のむらから古墳のくにへ」で,縄文と弥生の集落の絵を見比べて違いを見つけ,話し合っていました。
 ひまわり学級は,容器の周りに紙粘土や飾りをつけて自分だけの作品を作り,よさを紹介し合っていました。
 これから一年間,仲間とともに学べる楽しさを感じながら,自分から学び,考えを深められるように,学校一丸となって授業を進めていきます。
 一年生の様子です。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
4/25 家庭訪問1日目
4/26 家庭訪問2日目
4/27 家庭訪問3日目
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp