京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:47
総数:428743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

後期始業式

画像1
本日,後期始業式が行われました。3連休をはさんで,新たな目標をもって頑張ろうとしている子どもたちの気持ちが,始業式の姿から伝わってきました。校長先生からは,家庭学習についてお話がありました。ご家庭でも,家庭学習をする時間や内容について,お話をしていただけますとありがたいです。その際には是非,久世3校の「家庭学習の手引きVer2」を参考にしてください。(HP,配布文書一覧からもご覧にいただけます。)
画像2

水槽のおそうじ

職員室前にあるグッピーの水槽,汚れがたまってきたのでそうじをしました。
校長先生がそうじをしていると,子どもたちが興味津々の様子で寄ってきて,手伝ってくれました。

きれいになった水槽を見て,子どもたちからはうれしそうな声が聞こえます。
お魚たちも気持ちよさそうに見えます。

画像1

バレーボール部 全市交流会

画像1
画像2
 バレーボール部の全市交流会に参加しました。
 5年生にとっては初めての試合でしたが,6年生のサポートのおかげで楽しく試合に臨むことができました。
 6年生は,いつも以上に声をかけ合い,協力していい雰囲気で試合ができました。
 保護者の皆様,朝早くからのお弁当作りや応援,ありがとうございました。

1年生 ドキドキの通知票

画像1画像2
本日で前期が終わりました。
終業式の後は通常授業があり,5時間目には初めての通知票を渡しました。

担任からひとりひとりコメントをしながら渡していきます。

子ども達は自分の評価におおはしゃぎ。
どこについているか,○の数がどうしても気になるようですが,結果の良し悪しではなく後期から「どこを頑張ろうか」ということを子どもたちに考えて欲しいです。

2年生 お楽しみ会

画像1
画像2
前期が終わり通知表を渡した後,2年生はお楽しみ会をしました。
音楽を演奏して曲当てゲームをしたり,お笑い係の出し物をしたりと,子どもたちは大盛り上がりでした。

前期終了日

画像1
画像2
 今日は,前期最終日ということで終業式がありました。式の中で校長先生が話された「前期に頑張ったことはなんですか?」ということを教室に戻ってからもみんなで考え,前期の活動を振り返りました。
振り返り後には,担任の先生から通知表を受け取った子どもたち。最初は少しドキドキした様子でしたが,嬉しそうな表情がみられました。
前期に学習したことや経験したことを生かして後期の活動につなげていきたいと思います。

前期終業式

画像1
画像2
本日は前期最終日。前期終業式を行いました。まずは,大藪小学校の校歌を歌いました。美しく元気な歌声が,体育館に響きました。校長先生の「前期に頑張ったことは何ですか?」という問いかけに,6年生が「早寝早起きを頑張りました!」2年生が「プールを頑張りました!」とみんなの前で発表してくれました。これから,子どもたちは通知票をもらいます。一人一人が前期の学校生活をしっかりと振り返ってほしいと思います。ご家庭でも,前期の振り返りと,後期に向けて励ましのお言葉をよろしくお願いします。

3年生との交流

10月2日,3年生が「総合の発表の仕方を教えてください」とインタビューに来てくれました。はじめは少し恥ずかしそうにしていた子どもたちですが,3年生のために伝え方を工夫し,先輩として真剣に質問に答えていました。
画像1
画像2

英語トランプ

画像1
 4年生の教室から,何やら楽しそうな声がします。のぞいてみると「英語トランプ」をしているのだ,と教えてくれました。アルファベットをゲームの中で,楽しんで覚えているようです。
画像2

1年生 あそびがかり

画像1
月曜日の中間休みはあそびがかりによるみんな遊びです。
今日は雨のため,教室でフルーツバスケット(何でもバスケット)をしました。

あそびがかりが司会をし,みんなで楽しく遊びました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 学芸会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp