京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:26
総数:428758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

フリースロー大会 開幕

 今日はは中間休みに体育館でフリースロー大会が行われました。運動委員会の子どもたちが中心となって,ルールの説明や進行をしています。
 今日は1年生〜3年生の希望者が参加しました。シュートが上手くいかない時は,運動委員会の子どもたちが優しく声をかける姿やアドバイスする姿が見られました。何度か挑戦しゴールが入ると子どもたちからは笑顔が見られました。
 明日は,4年生〜6年生の希望者が挑戦します。

画像1画像2画像3

6年生 リトマス紙の実験

画像1画像2
理科の授業でリトマス紙を使った実験をしました。
液性によって色が変化することに子どもたちは感心。

水酸化ナトリウム水溶液や塩酸など,6年生では危険な薬品を使います。
安全に気を配って,楽しく実験に取り組んでほしいです。

ひまわり畑の様子

 先日まいた大根の種が早くも芽を出しました。天気が良い日は,子どもたちが毎日水やりや草引きを行っています。
 また夏休み後に地域の方やJAの皆様にご協力いただいた,水菜と壬生菜も順調に生長しています。
画像1画像2画像3

道徳 はしのうえのおおかみ

 「しんせつにすることについて考えよう」というめあての1年生の授業で,道徳の校内研究会を行いました。
 1年生の子どもたちは,想像しながらお話しを聞いたり,おおかみさんの気持ちを一生懸命考えたりしていました。
 学習の最後には,「いつも優しくしてくれている6年生が困っていたら,助けてあげたい」「優しくしてあげたい」という意見が出ていました。参観していた教職員も,心が温かくなりました。
画像1
画像2

4年 大薮タイムに向けて!

 10月23日(月)に,4年生の大薮タイムがあります。グループに分かれて,それぞれの学年の教室に行き,みさきの家のことについて発表します。相手の学年に応じて,発表内容を工夫し,準備や練習を進めています。
画像1
画像2

4年 噛むことについて知ろう

 11日(水)に,山本朱音栄養教諭から,「噛むこと」についてのお話しを聞きました。
 噛むと体にどんないいことがあるのかを知りました。
 給食時間にも,何回噛んで食べているか,気にしている姿がありました。
画像1画像2

5年生 英語の授業

画像1
今日はALTのペンボス先生と一緒に英語の勉強をしました。

歌のリズムにのりながら,体を使って英語を楽しんでいました。

3年生 かげを調べたよ

画像1
画像2
理科では,「太陽の動きと地面の様子を調べよう」の学習をしています。

影と太陽の位置関係や,時間が経つにつれて影がどうなるかなど,自分の影と向き合って調べました。

休み時間には,かげふみなどをして遊び,学習意欲を深めていきたいです。

1年生 あいさつニコニコ

画像1
いつもよりも少し早めに学校に来て,あいさつ運動をしました。
登校してくるお友達に「おはようございます!」

朝から元気いっぱいのあいさつが聞こえ,気持が良いですね。

フリースロー大会 閉幕

 今日は,4年生〜6年生の希望者がフリースロー大会に参加しました。何本もシュートを決める児童もいて,楽しく活動している様子が見られました。
画像1画像2画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 学芸会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp