京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:47
総数:428742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

授業参観  〜道徳〜

 今回の授業参観では,善悪の判断について学習しました。1日の学校生活に沿って,いいことかわるいことかを○×クイズで学習しました。
 子どもたちからは,単に○×を答えるだけでなく,その理由を考えてみんなの前でしっかりと発表していました。
画像1画像2画像3

ボタンを育てよう 花育活動

 昨年度,花育活動でお世話になった京都府花き振興ネットワークの方に来ていただき,ボタンの木を植えました。
 植樹を行う前に今回植えるボタンの木についての話を聞きました。今回植える大根島ボタンは,現在日本一のボタン生産地であり,国内だけでなく国外にも輸出していて世界中で知られていることや100年近く育った木もあるということで,子どもたちは真剣に説明を聞いていました。
 栽培委員会の子どもたちが放課後の時間を利用して6種類のボタンを植えました。
画像1画像2画像3

学習の様子 〜図工 折って立てたら〜

 正方形や長方形,色のついた紙など,いろいろな形に折って立てることで,楽しい作品をたくさん作ることができました。折り方や切り方,形や色,並べ方など工夫の仕方は様々で楽しみながら活動していました。
 完成後は自分の作品について,しっかり発表することができました。子どもたちからは,もっと作りたいという意見も聞かれました。
画像1画像2画像3

あそんでためしてくふうして

持ち寄った材料を組み合わせて,
班で協力しながらゲームやおもちゃを作りました。
色を塗ったり,飾りをつけたりして
見栄えにもこだわって活動していました。
画像1画像2画像3

1年生 まわるものをつくろう

画像1
画像2
画像3
「くるくるまわしてまわるものをたのしくつくろう」
紙コップを切って,糸を通し,絵を描きます。
みんなそれぞれ工夫を凝らした絵を描き,完成した後は実際に回して楽しんでいました。

5年生 流れる水のはたらきのまとめ

画像1画像2
この単元では,いくつかの実験を重ね,流れる水の働きを体感しました。
今日はこの学習の最後です。砂場に大きな山を作って実際に水を流し,これまで学習したことの確認をしました。

「川の上流ではしん食の働きが大きいな。」
「川が曲がっているところは外側がたくさんけずれるよ。」

学習を思い出しながら,水の流れる様子を真剣に観察していました。

しんぶんしとなかよし

破いたり,丸めたりしながら新聞紙がもつ特徴を確かめて,
自分が表現したいものをつくりました。
新聞紙をねじり合わせて長いロープのようにしたり,
仮面や衣装のように身にまとったりしながら楽しんでいました。

画像1画像2

6年生 合唱祭へ

 6年生は,今日,久世中学校の合唱祭に参加します。朝,最後の練習を行いました。歌う曲は「かわらないもの」です。練習の時と同様美しい歌声を響かせてきてくれると思います。64人の心を一つに,合唱を楽しんできてね,6年生!
画像1

3年生 書写の学習

画像1
画像2
太田先生との書写の学習の様子です。

背筋をしっかり伸ばして,足の裏を床につけて,正しい姿勢をもう一度確認し,硬筆の学習に取り組みました。書写の学習だけでなく,他の学習の時にも意識してほしいと思います。

3年生 会社見学のまとめ

画像1
画像2
総合的な学習の時間では,会社見学に行って学んだことを発表する準備をしています。模造紙や画用紙にまとめる班,新聞のようにまとめる班,ペープサートを作って発表する班など,それぞれ工夫しながら進めています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 学芸会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp