京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

北淡震災記念館

画像1
北淡震災記念館で阪神淡路大震災の体験をしたり、野島断層を見学しました。子どもたちからは驚きの声がたくさんあがっていました。
画像2

淡路SAに到着

画像1
快晴でとても綺麗な景色です!子どもたちはバスの中でも元気いっぱいです。
画像2

出発式

画像1
画像2
6年生は今日から2日間,修学旅行に出かけます。
心配していた天気も暑いぐらいの快晴です。

朝早くから子どもたちの声も聞こえ,出発を今か今かと待っている様子でした。

出発式を終え,いよいよ出発です。

修学旅行は一生の思い出になります。
素敵な思い出をたくさん作ってきてください。

いってらっしゃい!!

大藪タイムで4年生のお話を聞きました。

画像1
 4年生が大藪タイムで教室に来てくれました。「みさきの家」に行った時のお話をしてくれました。
 4年生は,1年生がわかる言葉でゆっくりと話して説明をしてくれました。
進行を自分たちでしたり,パソコンを使って写真を見せてくれたりしてわかりやすく話をしてくれました。

 1年生は,「ナイトハイクに行ってみたいです。」「釣りをするのが楽しみです。」など,興味津々で話を聞き,感想を話していました。

1年生 イングリッシュタイム

画像1
今日のイングリッシュタイムでは,あいさつについてチャンツを楽しみました。
「ハロー」「ハウアーユー?」「アイムグッド!!」

リズムにあわせて繰り返し声を出し,しっかりとあいさつの表現ができるようになりました。

1年生 学芸会の練習

画像1画像2
学芸会の練習がいよいよ始まりました。
今日は歌を聞いて練習し,セリフも一度読み合わせをしました。

初めて聞いた歌でしたが,子どもたちはずいぶんと覚えたようで,練習が終わってからも口ずさんでいる子もいました。

4年 大薮タイム!

画像1
 23日(月)に,4年生の大薮タイムがありました。
 みさきの家で楽しかったことや,学んだことなど,発表相手の学年に合わせて内容を工夫し,資料を提示しながら,しっかり話して伝えることをめあてに,発表しました。
 これまでの準備や練習にきちんと取り組んできた成果が,発揮できたようで,教室に戻ってきた子どもたちの表情は,とても満足げでした。
 この取組を通して学んだことを,これからの学習や,学芸会に向けての練習にも生かしていってほしいと思います。
画像2

ボール遊びを楽しんでいます

画像1
画像2
 1年生は,体育で「ボールあそび」をしました。いろいろな投げ方や,受ける時の工夫をアドバイスしあって練習をしました。

 雨の日には,1組と2組でドッジボールをして楽しみました。ルールがだんだんわかってきたり,積極的にボールを受けたり投げたりする様子がみられました。

 晴れの日には,運動場でころがしドッジボールをしました。
相手の動きを見てボールを転がしたり,どこに逃げたらよいかを考えたりしてゲームを楽しんでいます。いろいろと作戦を考えて楽しみたいと思います。

平成30年度に入学される方へ

画像1
 平成30年度新入学児童の入学届けの受付が今日から始まりました。11月6日(月)までに必要事項をご記入の上,職員室までお越しください。
 なお,就学時健康診断は11月20日(月)午後に行いますので,ご予定よろしくお願いします。(詳細は受付時にお知らせさせていただきます。)
画像2

3年生 4年生の大藪タイム

画像1画像2
今日の大藪タイムでは,4年生が教室に来て,みさきの家の活動のお話をしてくれました。実際に活動しているときの写真を見せながら説明してくれたので,とても分かりやすかったようです。

3年生は,いよいよみさきの家まであと1年となりました。みさきの家が今までよりさらに楽しみになったようです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
11/17 学芸会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp