京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:70
総数:428684
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

3年生 ハンドベースボール

画像1
画像2
 体育「ハンドベースボール」の学習の様子です。ルールが少しずつわかってきて,お互いに声掛けをしながら試合をしています。「試合には負けたけど,ボールを遠くまで打って,ベースを2つ踏めたからよかった!」などの声が聞こえ,自分なりの目標をもって取り組めているようです。

3年生 バランスのよい食事

画像1
画像2
画像3
 栄養教諭の山本先生と,食育の学習をしました。体をつくるものや(赤),体の調子を整えるもの(緑),ねつや力のもとになるもの(黄)など,食べ物にはそれぞれに働きがあることを学びました。

 その日の給食に使われている食材を,はたらきごとにグループ分けしたり,そのわけを友達と話し合ったりして,楽しく取り組みました。これから,好き嫌いなく食べて,健康な体をつくってほしいと思います。

5年生 上流の石と下流の石

画像1画像2画像3
上流の石は角ばっていて,下流の石は丸い。
なぜそうなるのか,石こうで作った石を水の中に入れて,シェイカーで振って体感しました。
実際に丸くなっていく様を見て,子どもたちからは感動の声があがっていました。

5年生 学芸会の練習

画像1
今日から体育館で学芸会の練習をしました。
実際に動きを確認しながら,台詞を読み合わせました。

11月17日の本番まであと2週間ほどです。
練習を重ねて,5年生らしい演技を披露できるようにがんばります。

3年生 三角形の学習

画像1
画像2
 算数「三角形」の学習が始まりました。いろいろな長さの棒を使って,たくさんの種類の三角形を作り,その三角形を種類分けしました。正三角形や,二等辺三角形など,新しく出てきた三角形の名前を早く覚えて,生活の中でもそれらの形を見つけてほしいと思います。

3年生 かげの様子

画像1
 理科の学習では,時間が経つと,かげはどうなるのかを観察しました。コーンを置いてかげができたところにしるしをつけて,2時間後もう一度見に行くと,しるしをつけた場所とはちがうところにかげがのびていました。

 時間が経つと,かげの大きさや向きが変わること,そしてかげが動くのは太陽が動いているからということに気づくことができました。

3年生 5年生に教えてもらいました

画像1
画像2
 給食後,5年生が教室へ来て,自主勉強の方法について教えてくれました。自主勉強には,その日に学習したことをまとめてみたり,教科書の問題を自分で解いてみるなど,いろいろな方法があることを知りました。とてもていねいに書かれたノートの例を持ってきてくれたので,子どもたちは自主勉強の方法がよくわかったようです。

 これから,自主勉強に取り組む機会が増えてきます。子どもたちは,今日5年生から教わったことを生かしていきたいと,意気込んでいました。

大藪小学校に仲間がやってきたよ!

画像1画像2
 今日は,職員室前の水槽に「ウーパールーパーがいる。」と聞き,みんなで見に行きました。子どもたちは,「足が生えてる。」や「ウーパールーパーって人じゃなくて魚か。」と色々な面白い意見がでました。初めて見たのでみんな大喜びでした。これからもみんなで大切に育てていきたいと思います。

みなみなかよしフェスタ

 今年もみんなで,みなみなかよしフェスタに行ってきました。当日は晴れていたのですが,前日の雨の影響と気温が低いことに配慮して,今年度は体育館で行いました。運動場で行えなかったことは子どもたちにとっても残念な様子でしたが,一生懸命体を動かしていました。
 今年度は上鳥羽小学校が会場校でしたが,1年生から6年生の全校生徒が競技を手伝ってくれたり,参加してくれたりしました。また,招待状やメダルを作成してくれたので子どもたちはとても嬉しそうでした。
画像1画像2画像3

算数検定 学習会の様子

画像1画像2
放課後,図書室で算数検定の学習会がありました。
受検者のほぼ全員が参加し,それぞれ問題に取り組みました。

本番は11月11日です。それまでしっかりと練習して,臨んでください。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp