京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:428731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

学校をすっきり,きれいに 1

画像1
画像2
画像3
 夏休み明けの初日,全校のみんなで草引きを行いました。暑い中,みんな頑張ってくれて,校内のあちこちがずいぶんすっきりしました。

前期後半開始!

画像1
画像2
画像3
 夏休みが終わり,今日から前期後半の授業が始まりました。
 朝会では夏休みの出来事を発表してくれる子もいました。「今日,すっきり起きられた人?」という問いかけには少し手が上がりづらかったようです。明日,明後日がまた休みになりますが,生活リズムを整え,来週からも元気に登校してくれることを願っています。

お知らせ

画像1
 明日からいよいよ授業再開です。子どもたちの元気な顔が見られるのを教職員一同,楽しみにしています。

 さて,報道等でもご存知かと思いますが,京都駅付近にサルが出没しており,いまだ捕獲されていないようです。今のところ,目撃されている場所は大藪学区からは離れていますが,万が一に備え,明日子どもたちには,「目を合わさない・近づかない・追わない」「サルを見かけたら警察に一報を入れる」ということを指導する予定です。
 ご家庭でもご留意いただきますようよろしくお願いします。

画像2

部活動体験!

画像1
画像2
画像3
久世中学校に部活動体験に行きました。中学生の先輩に優しく練習の仕方を教えていただきました。「中学校に行ったら入りたい部活が決まったー!」と嬉しそうに話す子もいれば,「まだ迷い中やけど楽しかった!」と,みんないい表情でした。

サマースクール

画像1
画像2
画像3
 サマースクールで,教室も少しにぎやかになりました。宿題を終わらせるために少し焦っている子,自分のドリルを持ってきて進めている子,思い出を絵に描いている子など様々です。
 今日も久世中学校からお兄さん,お姉さん先生がボランティアで来てくれました。やさしく教えてもらって,小学生もうれしそうでした。

 今日のサマースクールの様子が,以下のKBS京都のニュースで放送される予定です。
  11時55分:京都新聞ニュース
  17時45分:newsフェイス

エプロン補修,ありがとうございます

画像1
 夏休みもいよいよ今日明日の2日間となりました。子どもたち,保護者の皆さん,元気にお過ごしでしょうか。
 25日(金)から,さっそく給食が始まります。PTAの皆様には,洗濯や補修,アイロンがけ等お世話になり,ありがとうございました。今日も暑い中,作業をしてくださっていました。

夏休み前半の様子1

 夏休みも折り返しを過ぎました。子どもたち,ご家族の皆様,元気でお過ごしでしょうか。
 夏休み前半にあった(全学年が対象ではなかったのですが)工作教室の様子です。校内にある植物を上手に飾りとして使っていました。
画像1画像2画像3

夏休み前半の様子2

 また,身近にあるもので遊べるおもちゃ作りもしました。作ったもので実際に遊んで,とても楽しそうでした。
 教職員だけではなく,地域の皆様にもお世話になり,ありがとうございました。
 
画像1画像2画像3

バスケットボール部 練習の成果

 2試合目は,円陣を組み気持ちを一つにして試合にのぞみましたが対戦相手も強く終盤まで接戦でした。
 子どもたちの勝ちたいという気持ちが一つになったことで,1試合目よりも積極的に動き,声を出し練習通りのプレイができたので,見事に勝つことができました。
 今回の経験や課題を次に生かして心と技を磨いていきたいと思います。

画像1画像2

バスケットボール部 悔しさをバネに

 今年もバスケットボールの全市交流会がハンナリーズアリーナで開催されました。大藪小学校では,5年生と6年生の男女混合チームで13名の児童が参加しました。
 1試合目は緊張していたこともあり,練習の成果が出せないまま試合終了をむかえてしまいました。2試合目に勝つために1試合目の良かったところや改善点をみんなで話し合いました。それぞれ試合に出る選手同士で作戦を考えたり,次の対戦相手の試合を見て分析したりと自分たちで勝つための方法を考えていました。

画像1画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
9/29 4年「ものづくりの殿堂」学習
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp