京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up16
昨日:47
総数:428745
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

さすが、5年生

活動の合間の様子です。先生の話を聞く態度や、リーダーの声かけもよくて、山の家の職員の方からほめてもらっていました。うれしいことですね。
画像1
画像2

川の活動2

 河鹿や小さなエビなどを、上手に見つけていました。「冷たい」「流れが速い」「急に深くなった」など、川の様子も十分感じたようでした。川から帰ってきた途端に大粒の雨が降り出しました。ラッキーな子どもたちです。
画像1
画像2
画像3

川の活動1

画像1
画像2
画像3
 山の家から少し歩いて親水広場に着きました。山の家の方からどんな生き物がいるかや探し方、気を付けることなどを教えていただき、川に入りました。
 

二日目のお昼ご飯

画像1
画像2
二日目のお昼ご飯は,魚つかみの後,そのまま第二炊飯場でお弁当を食べました。

たくさん食べたので,みんなおなか一杯の様子でした。

魚の串焼き

画像1
画像2
魚の調理ができたら,炭でじっくりと焼きます。

早く焼けないかと子どもたちは待ちきれない様子。

やっと焼けた魚を食べると,満面の笑顔に。
自分で捕まえて調理をした魚は最高の味です。

頭から骨まで全て食べてしまいました。

魚の調理

画像1
画像2
捕まえた魚の調理を第二炊飯場で行いました。
調理ばさみを使って内臓を取り除き,串に刺します。

けがもなく,全員が無事に調理完了です。

魚つかみ

画像1
画像2
画像3
午前中の活動は魚つかみです。
ハナコロ広場の池で魚をつかみます。

隅に追詰めて,両手でヒョイ。
なかなかとれない子もいましたが,友達と協力して全員が魚を捕まえることができました。

朝食バイキング

画像1
画像2
画像3
朝食のバイキング。バランスよく野菜を他食べる子もいれば,ミートボールを山のように食べている子も。
おいしくておなか一杯になりました。

これで,午前中の活動は力いっぱい取り組めます。

2日目の朝食

画像1
画像2
2日目の朝食は食堂でのバイキングです。
思い思いに好きなものをとって食べています。

朝の時間

画像1
朝のつどい後の朝食までのちょっとした時間,6棟の子どもたちがダンスをして楽しんでいました。
今日も元気満タンです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp