京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up44
昨日:70
総数:428726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

心ニコニコの日

 7月の心ニコニコの日の取り組みとして,外国の文化に親しむ学習をしました。ひまわり学級では,近隣国の韓国と朝鮮について日本との文化の違いなどを学習しました。
 学習の最後には,韓国料理の一つ,チヂミをみんなで協力して作りました。完成したチヂミを食べて子どもたちは,「おいしい!」「感動した!」とそれぞれ思い思いの感想をのべていました。外国で親しまれている料理を堪能し,外国の文化に親しむことができました。


画像1画像2画像3

今夜は,トウモロコシ&ジャガイモパーティー!

毎年のお楽しみ,「おおやぶ家庭教育講座」(野菜収穫体験)が本日行われました。40家族,およそ100名が参加があり,みんな笑顔で収穫していました。「今日はカレーやな。」「ジャガイモのピザ結構おいしいよ。」自分たちで収穫した野菜を使った料理で,今夜はきっとパーティーですね。トウモロコシの種を植え始めたのは,3月頃だそうです。今まで準備を進めていただいた,植松会長をはじめ,PTA役員の皆様,本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

3年生 大藪探検隊!

画像1
今日は,気温がぐんぐん上がる中でしたが,久世工業団地へ探検に行ってきました。

たくさんの工場が経立ち並び,一つ一つをじっくり見て,「何を作っている工場なんかなぁ?」「大きいトラックが何台もある!」と,疑問や発見がいくつもあったようです。

これからの総合の時間で,さらにくわしく学習していきます。

3年生 ゴムや風でものを動かそう

画像1画像2
理科の学習で,ゴムや風のはたらきについて実験をしました。

ゴムを長くのばすときと,短いときで,車の進む距離の違いを調べたり,
後ろから送風機で風を強く当てるときと,弱く当てるときとで,車の進む距離を調べたりしました。

子どもたちは,ゴムや風の力で車が進んだことに喜びを感じながら実験していました。

3年生 非行防止教室

画像1画像2
南警察署の方に来ていただいて,非行防止教室を行いました。

友達との関わり方から,社会のルールまで,紙芝居やパソコンのパワーポイントを使ってわかりやすくお話してくださいました。

もうすぐ夏休みが始まります。夏休み中の生活でも生かしてほしいと思います。

久世ふれあいセンター図書館

画像1
画像2
 久世ふれあいセンター図書館の方が来て下さいました。大型絵本・紙芝居・エプロンシアターなど盛り沢山の内容だったので,楽しみながらしっかり聞くことができていました。

1年生 韓国朝鮮の文化に親しもう

画像1
画像2
画像3
今日は近隣の国の文化についての勉強をしました。
韓国・朝鮮の文化について教室で学習した後,職員室前に展示している様々なものを見に行きました。

韓国・朝鮮のおはしや着物,お面やこまなどを子どもたちは手に取って眺め,文化に触れ,お隣の国への思いを巡らしていました。

非行防止教室4年生

画像1
 南警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,「非行防止教室」を行いました。大藪校では,深く考えずに取った行動が大きな問題につながったりしないよう,毎年,夏休み前に行っています。
 4年生の時期は,社会生活を送るためにしていいこと,いけないことをしっかり学ぶ時期だということを教えていただきました。
画像2

最後のプール

画像1
画像2
画像3
今日は2年生最後のプールでした。
これまでの学習では,しっかりと体を伸ばして浮くことや
バタ足のときの足の動かし方など,
ポイントを意識して,たくさん練習をしました。
検定をしたり,碁石拾いをしたり楽しい活動もしました。
夏休みのプール開放にもぜひ参加してほしいと思います。

おにごっこをしました

画像1
画像2
画像3
 中間休みにおにごっこをして遊びました。みんな生き生きした表情で走っていました。汗をいっぱいかいた後のお茶はとってもおいしかったようで「いつもよりおいしいわ!」という言葉を友だち同士で話す姿が見られました。これからも,楽しく身体を動かしていきたいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp