京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up12
昨日:47
総数:428741
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

6年生 植物の成長

画像1画像2
植物の葉の養分と日光には関係があるのだろうか。

この学習問題を解決するために,自分たちで実験方法を考え実験しました。
じゃがいもの葉にアルミや厚紙をかけて隠したり,段ボールをかぶせたり,中には畑から掘り起こして鉢に植え,暗い所で保管するという案を出した班も。

さぁ,どの班も予想通りの結果になるのか,楽しみです。

決めポーズもかっこよく 2

画像1
 「ヤー!」という張りのある元気な掛け声に,思わず運動場に出て,見入ってしまいました。4年生の「ロックソーラン」,衣装もつけて一段と勇ましい姿を見せてくれています。
画像2

決めポーズもかっこよく

画像1
 運動会まであとわずかとなり,各学年の練習も熱が入ります。
 2年生のダンス,一つ一つの動きがかっこよく決まるようになってきました。先生からも花丸をもらっていました。当日が楽しみです。
画像2

つなひきも盛り上がっています!

画像1
 今年から,つなひきもエントリー種目の一つとなりました。みんな早く引っ張りたくて仕方ない様子でしたが,勝負は本番までおあずけです。応援も一丸となって,盛り上がっていました。

どきどき,わくわくの新種目

画像1
画像2
運動会のエントリー競技,「大玉おくり」(「大玉ころがし」)は新種目です。今日は初めての練習でしたが,参加した子どもたちは,楽しみながら競技できたようです。対戦結果は1勝1敗。これからそれぞれの色がどんな作戦を考えるかが,大事になりそうで,本番が楽しみです。

5年生 インゲンマメを植えました

画像1画像2
理科の実験で使ったインゲンマメを畑に植えました。

「豆がたくさんできたらいいね。」
実験が終わったら捨てるのではなく,最後まで育てたい。
そんな心の優しい子どもたちが大藪小にはたくさんいます。

毎日世話をして,大きく育ててくださいね。

1年生 玉入れの練習

画像1
画像2
運動会の競技,「Let's try 玉入れ!」の練習をしました。
一所懸命に練習をしたダンスをおどった後,玉入れです。

今回はほぼ同じ点数でした。

当日はどちらの組がたくさん入れることができるでしょうか。

赤組も白組もどっちもがんばれ!

6年生 体力づくり

画像1
運動会をはじめ,陸上記録会や大文字駅伝など6年生になると自分の力を試す機会が多くあります。
それらに向けての基礎体力をつけるため,体力づくりに取り組んでいます。

より上の自分を目指して,みんな真剣に頑張っています。

1年生 たのしいまち

画像1画像2
紙をおってたてるしくみを知り,人や家,動物などいろんなものをつくりました。
想像力を働かせていろんなものを作り,一度は住んでみたい素敵な街ができました。

3年生 初めての毛筆

画像1
画像2
今日は,みんなが待ちに待った毛筆の学習でした。習字道具の準備の仕方や,道具の使い方,書く時の姿勢など,基本的なことを学びました。筆圧を強くしたり弱くしたりして,太い線や細い線などを書きました。

次の書写の時間には,今日習ったことを思い出しながら準備できるといいですね。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp