京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up2
昨日:47
総数:428731
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

2年生は,1年ぶりの小学校のプール

画像1画像2
2年生はおよそ1年ぶりのプールでの学習でしたが,さすが2年生!シャワーの浴び方や並び方も慣れた感じで,すごくたくましく見えました。プールの中では,かわいいワニさんになって,上手に水中を進んでいました。これからの学習で,水中で出来ることを友だちと一緒に増やしていきたいと思います。

初めての小学校のプール

6年生がきれいにしてくれたプールで,1年生が小学校のプールで,初めての水泳学習です。プールでのきまりや学習の進め方をしっかり聞いてから,広いプールで思いっきり体を動かしました。これからどんどん水に慣れて,楽しみながら学習していきたいと思います。
画像1画像2画像3

5年生 水の中の小さな生き物

画像1画像2
理科の授業で,顕微鏡を使って微生物の観察をしました。
はじめて見るミクロの世界に大興奮でした。

プール掃除

画像1
画像2
画像3
 気温23度で少し肌寒い中、6年生がみんなの大好きなプール学習のために掃除をしてくれました。たわし・ほうき・ブラシなどの道具を使い、2時間一生懸命掃除をしてくれたおかげでとても綺麗になりました。下級生に「ありがとう」と感謝の気持ちを込めてお礼を言ってもらい誇らしげな表情をしていました。

5年生 山の家にむけて 係の活動

画像1画像2
山の家に向けて,係ごとに集まりました。
仕事の内容やきまりなどについて意見を出し合い決めました。

6年生 プール掃除

画像1
画像2
画像3
本日の5,6時間目に6年生がプール掃除をしました。
デッキブラシなどを使って一生懸命に掃除をし,とてもきれいになりました。
これで気持ち良くプールを使うことができます。

水泳の学習は14日の水曜日からはじまります。

1年生 チャレンジ体験のお兄さんに手伝ってもらいました

画像1画像2
久世中学校から来ているチャレンジ体験の中学生が1年生の教室にお手伝いにきてくれました。
掃除や給食の準備を手伝ってくれ,大助かりです。

子どもたちも教室に来てくれるのを待ちわびてます。

チャレンジ体験の中学生に読み聞かせをしてもらいました

画像1画像2
 みんなが大好きな読み聞かせの時間にチャレンジ体験の中学生が来てくれました。子どもたちは,じっくりと聞きながら中学生のお兄さんやお姉さんと交流し貴重な時間を過ごしました。

おって たてたら

画像1画像2
図工の学習で「おって たてたら」の作品作りをしました。紙を折って立ててみると,動物や家,山,乗り物などにしてみたいと,アイデアを出し合いました。

みんなの作った作品を,「たのしい まち」にして,楽しみました。
一人一人の思いが詰まった,たのしいまちになりました。

チャレンジ体験の中学生

 久世中学校より,チャレンジ体験に来てくれている中学生が読み聞かせをしてくれます。食い入るように本を楽しんでいる1年生でした。
 
 
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp