京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up43
昨日:70
総数:428725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年生 山の家に向けて

画像1
いよいよ山の家に向けて動き出しました。
本日は学年で集まり,内容や意気込みなどの確認をしました。

1年生 チャレンジ体験のお兄さんと

画像1
画像2
画像3
チャレンジ体験で来てくれた久世中学校のお兄さんが,一年生の教室に来てくれました。
一緒にねん土で遊んでくれたり,本を読んでくれたり,給食を一緒に食べてくれたりと1年生にとってはとても楽しい時間でした。

チャレンジ体験

画像1画像2
本日から久世中学校の2年生が4人,チャレンジ体験で来ています。
初日の朝は理科室の掃除をしてくれました。
普段なかなかできないような換気扇の掃除をして,ワックスまでかけてくれました。

これで理科室が気持ちよく使えます。

大藪小学校年間評価計画

1年生 朝顔の観察

画像1画像2
朝顔がどんどん芽をだし,大きくなりました。
子どもたちは様子を観察しました。

葉っぱから毛が生えている。
葉が右,左と順番にでているよ。


じっくり観察して、たくさん気づきました。

5年生 植物の成長

画像1画像2
植物の成長に日光や肥料は必要なのであろうか。
子どもたちから出たこの課題を解決するために,インゲンマメを使って,班で実験計画を立て,準備をしました。実験方法からインゲンマメを置く場所まで,すべて子どもたちで考えました。
結果がでるまで少し時間がかかりますが,水やりなどの世話をして大事に育ててくださいね。


六斎念仏クラブの様子

画像1画像2画像3
 テンテントコトコ・・・ドッコイ! 元気な声が隣の校舎にまで響いています。六斎念仏クラブ,今日から実際にバチを持った練習が始まりました。3,4年生も一生懸命覚えています。去年からやっているメンバーが,やさしく教えたり応援したりしている姿が素敵です。
 久世六斎念仏保存会の皆様,今年もどうぞご指導よろしくお願いします。

運動会16

閉会式,結果発表。何とわずか1点差で赤組の優勝でした。初めての2色対抗で,一人一人が本当に頑張った証だと思います。
素敵な運動会でした。
画像1
画像2
画像3

運動会15

画像1
 見る人の心に感動を与えてくれた素晴らしい演技でした。
画像2

運動会14

画像1
 6年生の組体操「感謝」。厳しい練習を乗り越え,64人の心が一つになりました。
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp