京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up26
昨日:47
総数:428755
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

2年生 遊具の勉強

画像1画像2
総合遊具を安全に使えるように,遊具の使い方について勉強しました。

ルールをしっかりと守って,楽しく遊びましょうね。

1年生を迎える会 2

画像1
 「貨物列車」「もうじゅう狩りに行こうよ!」などを6年生が説明してくれて,学年を超えて楽しむことができました。退場の時は,上級生が作った色とりどりのレイを,5年生が首にかけてくれました。
画像2

1年生を迎える会1

画像1
 「1年生を迎える会」がありました。6年生に手をひかれ,ちょっと照れながらの入場,お迎えの歌「この星に生まれて」のあと,ゲームを楽しみました。
画像2

4年生 校区調査(第1弾)に行ってきました!

 校区の中にある,事件や事故が起こるかもしれない危険な場所を調査に行きました。
 ルールを守り,安全に行くことができました。
 
 次回は,グループに分かれて,事件や事故を防ぐためにそのような工夫がしてあるかを調査しに行きます。
画像1
画像2

メール配信登録時の不具合について

先日来メール配信の登録をお願いしているところですが,何件か登録ができないという連絡をいただいています。お手数ですが,下記の点についてご確認をお願いします。

○Eメールの受信・発信機能のない携帯電話からは登録できません。また,パソコンでフィルター機能を使っておられる場合は,パソコンからのメール受信ができるよう設定介助が必要です。
○購入時に,PCからのメールが受信できない設定になっている場合があります。その際は,kyoto@kmn.or.jp のアドレスのみ受信できるよう設定変更してください。
○印刷の具合でQRコードが正しく読み取れない場合があるようですので,ご面倒ですがURLを入力していただくか,ご連絡いただければ,再度鮮明なものをお渡しします。

*機種や購入時期によっては登録できない場合もあるようです。上記を試していただいても無理な場合には学校までご相談ください。


委員会活動が始まりました

画像1
画像2
画像3
 29年度の委員会活動が始まりました。5,6年生が9つの委員会に分かれて,いろいろなところで学校を動かす仕事をします。自分たちでアイデアを出し合って,大藪校を活発にしていってくれることを期待してます。

4年生 社会「事故や事件をふせぐ」

 社会の学習で,事件や事故をふせぐための取組について学習しています。
 そのために,まず,大薮校区のきけんな場所を調査しに出かけます。
 ルールを守って,安全に気を付けて行ってきます。 
画像1

1年生 交通安全教室

 先週末から,1年生も集団下校ではなくここに下校するようになりました。南警察署の方や地域・PTAの方々のご協力のもと,安全な道路の歩き方について学習しました。これから,家庭訪問期間中や連休など,地域で過ごす時間も増えます。安全には十分気を付け,自分で自分の身を守れるようにしましょう。
画像1
画像2
画像3

6年生 理科「ものの燃え方」

画像1
今日はものの燃え方の実験をしました。
どうすれば薪を燃やせるのかな。
みさきの家や山の家での経験をもとに考えました。

実験では,ものが燃えるには空気が必要なことを実感しました。
画像2

1年生 学校探検

画像1
学校探検で,プールを見ました。

「夏はここで泳ぐんだ!」
「早く泳ぎたいなぁ。」

水泳の授業が待ち遠しいようです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp