京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:47
総数:428742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

6年生 ものの燃え方の実験

画像1画像2
酸素,窒素,二酸化炭素
ものを燃やす働きがあるのはどれかな?

水の中で気体を集め,ろうそくをつかって実験です。

予想外の結果に驚く子もいれば,予想通りでニヤリとする子もいました。

1年生 行進の練習

画像1
画像2
画像3
本日の体育の時間は行進の練習をしました。
音楽に合わせて「イチ,ニ。イチ,ニ。」
大きく手を振って,みんなそろって上手に行進できました。

行進の練習の後は「貨物列車」です。
1組も2組もひとつになり,大きな列車ができました。

最後は手をつないで大きな輪をつくりました。

1年生 あさがおの種の観察

画像1
せいかつの勉強で,朝顔の種の観察をしました。
形や色をじっくりとみて,絵を描きました。

次は,種を植えて朝顔を育てていきます。
画像2

5年生自転車免許教室

 今日も多くの方々のご協力のもと,5年生の自転車免許教室が行われました。昨年度4年生の時にも一度経験しているのですが,新たな気持ちで頑張りました。
 コースの中には駐車車両や信号などが設置されていますが,実際の道路ならば少し危ないな,という運転も見られました。
 便利な自転車だからこそ,ルールを守って安全に運転できるようになってほしいと思います。

画像1
画像2
画像3

1年生 休み時間

画像1画像2
今日から中間休みや昼休みに外で遊べるようになりました。
タイヤを使ったり,うんていで遊んだり,運動場で鬼ごっこをしたり。

休み時間を精一杯,思い思いに過ごしました。

3年 交通安全教室

画像1
画像2
画像3
今日は,南警察署の方に来ていただき,交通安全教室を行っていただきました。

自転車の正しい乗り方などを確認し,実際に自転車に乗って練習をしました。
「自転車は左側を走る」
「左足は地面 右足ペダル」
「乗り降りは 左側から」
しっかり覚えて,正しく自転車に乗ってほしいです。

自転車教室2,3年生

画像1
画像2
画像3
 今日は2年生3年生の自転車教室でした。自転車は車の仲間であること,乗るときは左側から,などの基本的なことを教えていただいた後,実際に運動場を走りました。乗れる!という自信が出てきても出会いがしらの事故や,ブレーキのかけ方には十分注意して,安全に乗ってください。 
 南警察署や地域,PTAの皆さんにご協力いただきました。ありがとうございました。

4年生 校区調査に出かけました!

 社会「事件や事故を防ぐ」の学習で,前回,校区内の危険な場所を調べました。
 今日は,事件や事故が起こらないように,どのような工夫があるのかを調べに,グループごとに地域に出かけました。
 事故やけがなく,安全に気を付けて,グループの友達と協力して学習を進めることができました。
 これからの生活のなかでも,友達と協力すること,安全に気を付けて,考えて過ごすことを意識していってほしいと思います。
 
画像1
画像2
画像3

1年生 新体力テスト

画像1
画像2
1年生の体力テストは6年生とペアでやりました。
反復横跳びや立幅跳びなど,6年生に教えてもらいながら一生懸命に頑張っていました。

はじめての朝会

画像1画像2
5月1日に朝会がありました。
校長先生から憲法記念日の話があり,「きまりはなんであるのだろう。」ということを,近くの友達と話しました。
「けがをしないため。」「あぶなくないため。」など,友達と話していました。
みんなが安全に楽しく過ごすためのきまりを,これからも大事にしていきたいとみんなで考えることができました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp