京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:26
総数:428758
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年生 英語で交流

画像1
画像2
本日はALTのペンボス先生の授業でした。
英語の発音をしっかりと聞き,友達と英語を使ってコミュニケーションをとることができていました。

大藪小学校の子どもたちは英語が大好き。
みんな楽しく,積極的に会話していました。

3年 社会見学〜京都タワー〜

画像1画像2画像3
みんなが一番楽しみにしていた京都タワーです。

エスカレーターに乗っているときから,みんなの顔がワクワクしていました。
降りたときには,京都の美しい眺めに大興奮でした。
双眼鏡をのぞきながら,いろいろなつぶやきが聞こえてきました。
「大藪小学校見つけたー!」
「ぼくの家が見えるかもしれない。」
「大文字が見えるよ!」
日本電産の建物は,双眼鏡を使わなくても見ることができました。


今日見た景色や感動を,これからの社会科の学習に繋げていきたいです。

3年 社会見学〜帰ってきました〜

画像1画像2
帰りの電車の中では,車掌さんの仕事に興味津々の子どもたちでした。

気温が上がり,日差しもある中,子どもたちは列を乱すことなく,しっかりとした足取りで学校へ帰ってきました。社会見学が楽しかったという声や,また行きたいという声がたくさん聞こえてきました。

教室に帰って,社会見学のめあての振り返りもしっかりできました。

3年 社会見学〜梅小路公園でのお弁当〜

画像1画像2画像3
たくさん歩いたあとは,梅小路公園でお楽しみのお弁当タイムです。

お弁当のふたを開くと,子どもたちの顔がパアッと明るくなりました。愛情のこもったお弁当を,とっても美味しそうに食べたり,友達と自慢し合ったりしていました。

朝早くからお弁当の準備をしていただき,ありがとうございました。

3年 社会見学〜京都駅ビル〜

画像1画像2画像3
お天気に恵まれ,絶好の社会見学日和でした!

京都駅から,京都タワーやその周辺の様子を見て,気づいたことをプリントに記録しました。
「車とかバスが多いなぁ」
「このへんは,ビルみたいな高い建物が多いよ」
「駅は人も多いね」
と,いろんな気づきが聞こえてきました。

1年生 ねんどで造形

画像1
画像2
ずこうの時間,ねんどでひもをつくり,そのひもを組み合わせていろんな形をつくりました。
ハートやかたつむり,家や食べ物など,想像力を働かさせて,いろんなものをつくりました。
どれも素敵な作品に仕上がりましたね

元気に出発

 今日は3年生が社会見学で,京都タワーに行きます。京都の街並みを見るのが大きな目的ですが,今日はお天気も良く絶好の観察日和となりました。どんなことを見つけてくるか,楽しみです。
画像1画像2

6年生 石灰水や気体検知管での実験

画像1画像2
理科の時間,石灰水や気体検知管を使って,燃えたあとの空気について実験をしました。
予想を立てて,さぁ実験です。

手順も複雑な実験ですが,しっかりと話を聞いて真剣に取り組んでいました。
石灰水が二酸化炭素に反応して白く濁ったのをみて,化学の不思議さに感動していました。

1年生 2年生と学校探検

画像1
画像2
画像3
2年生のお友達と学校探検に出かけました。
合言葉は「しずかにたんけん」「じっくりたんけん」「なかよくたんけん」です。

「理科室はここだよ。」
「音楽室は大きくなったら使うよ。」

2年生の案内でたくさんの事を教えてもらい,1年生にとっては楽しく,勉強になった時間でした。

学校探検

画像1画像2画像3
1年生のお友達に学校を案内しました。
手をつないで,仲良くまわりました。
おにいさん,おねえさんとして,やさしく接する姿が見られました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp