京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up4
昨日:56
総数:429561
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

学年が上がり一週間

 新しい学年になって一週間がたちました。子どもたちは協力しながら活動したり,仲良く遊んだりしながら楽しく活動しています。
画像1画像2画像3

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

 図工の学習で,絵の具といろいろな道具を使って,お気に入りのもようをつくりました。
 マーブリングやストロー,ビー玉や手を使い,楽しみながら活動することができました。
 何よりも素晴らしかったのは,絵の具だらけになった教室を,みんなで協力してきれいに片づけ,掃除ができたことでした。さすが4年生!!
画像1
画像2

4年生がスタートしました!

画像1
画像2
 4年生の始まりの今週は,学年で50m走のタイムを測ったり,身体計測をしたりしました。
 学年目標「Imagination〜想像する〜」をいつも意識して,みんなで心も体も大きく成長できる1年にしたいと思います。
 温かいご支援,ご協力をよろしくお願いします!

春みつけ!

画像1画像2
今日は,3年生になって初めて,理科の学習をしました。

外に出て,「春」の生き物や植物を観察しました。大きさや色や形など,熱心に記録したり絵を描いたりしていました。

あたたかくなって,春の訪れを身体全体で感じていました。

5年生 雲の実験

画像1画像2
今日から5年生は理科の授業がはじまりました。
理科室の使い方,ノートの書き方を勉強した後は簡単な実験をしました。
雲の発生装置でつくった雲に興味津々です。
「あ,雲って水じゃないの?」
とてもいい発見をした子もいました。
今日からしばらくは天気についての勉強をしていきます。

楽しくがんばりましょうね!!

1年生 はじめてのいただきます

画像1画像2
みんなで声をそろえて「いただきます。」
1年生のはじめての給食はスパゲッティーです。
みんな「美味しい!」と,満面の笑顔です。たくさんおかわりをして,残さずきれいに食べることができました。

次の給食は何かな?
みんな,楽しみにしています。

1年生 はじめての給食当番

画像1画像2
今日から給食がはじまりました。
1年生は,はじめての当番でしたが,6年生が手伝いに来てくれて無事に準備ができました。
6年生のみなさん.ありがとうございます。次もよろしくね。

授業を支えるもの

画像1
 理科室を除くと,5年生が理科の時間の心得について学習しているところでした。高学年の理科では,実験や観察も多く子どもたちの意欲も高いのですが,手順や約束を守らないと安全な学習ができません。
 1年間の最初は,各学年・各教科で,ノートの取り方や器具の使い方などの授業のルールを学びます。授業を支え,学力につながる大切な学習です。
画像2

1年生 はじめての体育

画像1画像2画像3
今日は,はじめての体育。体育座りと整列の練習をしました。
「前にならえ!」でまっすぐきれいに並べました。
その後は,みんなで「増えオニ」です。
楽しく,仲よく,たくさん動くことができました。
終わった後の着替えもすぐにできました。

体育の授業は花丸です。

学級目標を話し合って決めました!

画像1
 5年生がスタートしました。
 学年集会で一年の流れを確認したり,学級で学級目標や係を話し合って
決めています。
 高学年になり,自分達に必要な目標は何かと話し合って決めています。
どの言葉がぴったりくるのか,考え,話し,聞き,考えながら,話し合い
を進めています。
 学年目標は
     「 一歩 〜自主自□〜 」
                 です。
 自分で考え,自分から一歩進めるようにしていきたいと思います。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp