京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年生 おひさまにこにこ

画像1
今日は図工の時間におひさまの絵を書きました。
そして「○○なおひさま」という名前をつけて,みんなの前で発表しました。

色んなおひさまを考え,しっかりと発表できていました。

全国の6年生と!「全国学力・学習状況調査」

画像1
画像2
本日,大藪小学校の6年生の教室でも,「全国学力・学習状況調査」が行われました。限られた時間の中,一生懸命問題に取り組む子どもたちの姿が印象的でした。今後,新聞に問題や正答例が掲載されたり,テレビのニュースでも流れることと思います。ご家庭でも,話題にしていただければありがたいです。

29年度 初めての朝会

 1年生はまだ参加していませんが,今年度初めての朝会がありました。それぞれ,一つ学年が上がり,並ぶ場所も変わって新鮮な気持ちで臨めたと思います。
 5.6年生は,さすがに素晴らしい,前項のお手本となる態度でした。
 学校長からは,本校の目指す子ども像「深く考える子」「仲良く助け合う子」「元気でがんばる子」についての話がありました。また,月目標「自分から進んであいさつをしよう」について,みんなで考えました。
画像1
画像2
画像3

春見つけ日和

 校区の公園に春見つけに出かけました。公園では蝶々や桜の木,たんぽぽを見つけて季節を感じることができました。また公園では遊具で遊んだり,おにごっこをしたりとたくさん体を動かしました。その際に遊びのルールや安全性についてもしっかりと確認し,楽しく活動することができました。
画像1画像2画像3

学年が上がり一週間

 新しい学年になって一週間がたちました。子どもたちは協力しながら活動したり,仲良く遊んだりしながら楽しく活動しています。
画像1画像2画像3

4年生 図工「絵の具でゆめもよう」

 図工の学習で,絵の具といろいろな道具を使って,お気に入りのもようをつくりました。
 マーブリングやストロー,ビー玉や手を使い,楽しみながら活動することができました。
 何よりも素晴らしかったのは,絵の具だらけになった教室を,みんなで協力してきれいに片づけ,掃除ができたことでした。さすが4年生!!
画像1
画像2

4年生がスタートしました!

画像1
画像2
 4年生の始まりの今週は,学年で50m走のタイムを測ったり,身体計測をしたりしました。
 学年目標「Imagination〜想像する〜」をいつも意識して,みんなで心も体も大きく成長できる1年にしたいと思います。
 温かいご支援,ご協力をよろしくお願いします!

春みつけ!

画像1画像2
今日は,3年生になって初めて,理科の学習をしました。

外に出て,「春」の生き物や植物を観察しました。大きさや色や形など,熱心に記録したり絵を描いたりしていました。

あたたかくなって,春の訪れを身体全体で感じていました。

5年生 雲の実験

画像1画像2
今日から5年生は理科の授業がはじまりました。
理科室の使い方,ノートの書き方を勉強した後は簡単な実験をしました。
雲の発生装置でつくった雲に興味津々です。
「あ,雲って水じゃないの?」
とてもいい発見をした子もいました。
今日からしばらくは天気についての勉強をしていきます。

楽しくがんばりましょうね!!

1年生 はじめてのいただきます

画像1画像2
みんなで声をそろえて「いただきます。」
1年生のはじめての給食はスパゲッティーです。
みんな「美味しい!」と,満面の笑顔です。たくさんおかわりをして,残さずきれいに食べることができました。

次の給食は何かな?
みんな,楽しみにしています。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp