京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up19
昨日:47
総数:428748
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

1年生 はじめての給食当番

画像1画像2
今日から給食がはじまりました。
1年生は,はじめての当番でしたが,6年生が手伝いに来てくれて無事に準備ができました。
6年生のみなさん.ありがとうございます。次もよろしくね。

授業を支えるもの

画像1
 理科室を除くと,5年生が理科の時間の心得について学習しているところでした。高学年の理科では,実験や観察も多く子どもたちの意欲も高いのですが,手順や約束を守らないと安全な学習ができません。
 1年間の最初は,各学年・各教科で,ノートの取り方や器具の使い方などの授業のルールを学びます。授業を支え,学力につながる大切な学習です。
画像2

1年生 はじめての体育

画像1画像2画像3
今日は,はじめての体育。体育座りと整列の練習をしました。
「前にならえ!」でまっすぐきれいに並べました。
その後は,みんなで「増えオニ」です。
楽しく,仲よく,たくさん動くことができました。
終わった後の着替えもすぐにできました。

体育の授業は花丸です。

学級目標を話し合って決めました!

画像1
 5年生がスタートしました。
 学年集会で一年の流れを確認したり,学級で学級目標や係を話し合って
決めています。
 高学年になり,自分達に必要な目標は何かと話し合って決めています。
どの言葉がぴったりくるのか,考え,話し,聞き,考えながら,話し合い
を進めています。
 学年目標は
     「 一歩 〜自主自□〜 」
                 です。
 自分で考え,自分から一歩進めるようにしていきたいと思います。

どきん

画像1画像2
今日は,国語の授業で谷川俊太郎さんの「どきん」という詩を学習しました。

リズムをつけて読んだり,速さをかえて読んだり,
みんな工夫しながら音読をすることができました。

教科書の持ち方も,みんなきれいにそろっています。

授業の一コマ 2

画像1
 3年生は,学年で50メートル走のタイムを計測していました。暖かな春風の中,気持ちよさそうに走っていました。
 6年生は,「なんでもバスケット」のゲームをしていました。大勢でするゲームの楽しさは学校ならでは,ですね。
画像2

授業の一コマ1

画像1
 今日はとてもいい天気です。1年生は,中庭に出て花壇の様子を見ていました。
 2年生の教室を覗くとみんなが手鏡を真剣な様子で見ていました。図工で自分の顔を描いていたのです。「似てる〜」「しわも描いた」などの声が。どんな顔が出来上がるか楽しみです。
画像2

学習の一コマ

画像1
 5年生のクラスを除くと算数の授業をしていました。しっかり考えてノートを取り,発表する姿がかっこよかったです。
 1年生は,職員室と保健室の場所を覚えに来ていました。毎日いろいろなことを覚えて帰ると思います。楽しみですね。
画像2

雨の中の下校

画像1
 1年生は,学校での初日を終えて集団下校をしました。「ひとりで帰れるで。」「場所知ってるもん。」などと話してくれる子もいましたが,しばらくは教職員引率で帰ります。今日は雨の中の下校となりましたが,明日も元気に登校してくださいね,待っています。
画像2

最高学年,ありがとう!

画像1
画像2
画像3
 今日はあいにくの雨。1年生が一人で登校している初日だったのですが,傘の扱いにひと苦労していました。そこで・・・6年生にフォローを頼んだところ,やさしく声をかけたり,やり方を教えたり,荷物を持ってあげたり・・・と大活躍でした。
 ありがとう,6年生!あなたたちの頑張りとやさしさが,大藪校を確実によくしてくれます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp