京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up43
昨日:72
総数:428899
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

5年生 ドッジボール大会

 運動委員会主催のドッジボール大会がありました。
 学年ごとのクラス対抗で,寒空の下,子ども達は元気いっぱい楽しんでいました。
 運動委員さん,ありがとうございました!
画像1
画像2

5年生 身体計測

 今年度最後の身体計測がありました。
 年度当初の身長や体重と比べると,かなり大きく成長している子がたくさんいました。
 これからさらに,心も体も大きく成長していってほしいと思います。
画像1

5年生 ジョイントプログラム!!

画像1
画像2
 13日(金)と16日(月)に,ジョイントプログラムを行いました。
 とても集中して,最後までしっかり問題に取り組むことができました。
 冬休み中に復習したことが発揮できているといいですね。

5年生 書き初め「平和な国」

 画仙紙を使い,書き初めをしました。
 年に一度しか使わない,長い用紙に苦戦しながらも,丁寧に一生懸命書く姿が見られました。
画像1
画像2

親子ドッジボール大会

画像1
画像2
画像3
 久世西小学校で,PTA主宰の親子ドッジボール大会が開かれ,大藪小学校からも親子,教職員あわせて20名余りが参加しました。あいにくの雨上がりで会場は体育館でしたが,熱気あふれる中,好ゲームが展開されました。
 「ドンマイ」「ナイス」などと声を掛け合い,初めて会った人同士も仲良くなれた様子でした。
 お世話してくださった両校の役員の皆さん,本当にありがとうございました。

エコライフチャレンジ 事後学習会

 1月20日(金)の1・2時間目に,総合的な学習の時間に取り組んでいる
「エコライフチャレンジ」の事後学習会を行いました。温暖化を防ぐための
様々な行動が冬休み中にできていたのかふり返りながら,今後の自分たちの目標を
考えました。
 結果のグラフを見ながら,「よくできたな」「もう少しがんばりたかったな」と
つぶやきながら,「自分たちにももっとできることはあるな」と話し合っていました。
 これを機会に,自分たちの生活や環境に目を向けていきたいです。
画像1
画像2

大根の収穫

 子どもたちが心待ちにしていた大根の収穫でしたが,しっかり生長しているかという不安もありました。不安もありつつ両手でしっかり大根を持ち,勢いよく抜きました・・・が大根は全く抜けませんでした。
 期待が高まりみんなが応援する中,少しずつ抜けそうな手ごたえがしてきました。その時です。勢いよく大根が抜けました。あまりの大きさに子どもたちも大興奮でした。
 その後も大きい大根を抜くことができ,全部で22本の大根を収穫することができました。最初に中々抜く事ができなかった大根は,なんと2、5キロもありました。

画像1画像2画像3

ブックトーク in ふれあいセンター図書館

 1月19日(木)に4年生はふれあいセンター図書館に出かけ,ブックトークを聞きました。ブックトークでは,国語や総合的な学習の時間に取り組んでいる「環境」に関わる本を紹介してもらい,興味深く聞いていました。その後,図書館で読みたい本を探して2,3冊借りました。
 大藪小学校では,一年間100冊,または5000ページを目標に読書に取り組んでいます。朝学習の中で読書をしたり,国語の教材文の関連図書を読んだり,読書量が増えるように取り組んでいます。校区にある図書館を積極的に活用して,さらに読書量が増えるきっかけになったと思います。
画像1

版画に挑戦

 学芸会で自分たちが演じた動物の版画を作っています。それぞれの動物の特徴をとらえながら,素敵な版画ができています。
 完成まであと少し。今から作品の完成が楽しみです。

画像1画像2画像3

自由参観 給食の様子 ひまわり

 本日の給食は月に一度の和み献立でした。引き続き栄養教諭とボランティアの先生,3年生の児童数人が給食交流に来てくれました。みんなで食べる給食は,いつもおいしい給食をさらにおいしくしてくれました。
 参観ということで「少し緊張した」「嬉しかった」など,様々な感想が聞かれましたが,全体を通していつも通りの落ち着いた子どもたちの姿がみていただけたように思います。

画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp