京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:67
総数:429628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

全国学力・学習状況調査

画像1
画像2
 テレビニュースや新聞等でもご存じの通り,本日は全国学力・学習状況調査の実施日です。大藪小学校の6年生も,一生懸命取り組むことができました。「よし!やりきった!」と充実した表情の6年生でした。
 熊本県や大分県,宮崎県などでは,地震の影響で調査ができなかったそうです。様々な立場の人たちがいることを考えて,また明日から学校で,「学ぶことができる喜び」を感じながら,頑張ってほしいと思います!

委員会活動 始動!

画像1
 5,6年生は,どこかの委員会に属して,学校全体を動かす仕事をします。今日は第1回の集まりでした。委員長を決めたり,どんな仕事をするのかを確認したり,意欲的な姿が見られました。
 
画像2

授業風景〜音楽〜

 6年生はスクールサポーターの先生と一緒に音楽室で学習しています。「みんなの歌声を聴かせて。それが自己紹介になるよ」と言われて,元気な明るい歌声を響かせていました。
 2年生は鍵盤ハーモニカの学習です。吹きたくてたまらない様子が見えました。吹ける曲が増えるのが楽しみですね。
画像1画像2

今が盛り ハナミズキ

 朝会の時,学校長が「桜の季節はそろそろ終わり,今はハナミズキがきれいですね。」という話をされました。大藪校では,図工室・音楽室の横にハナミズキの木があり,今,とてもきれいです。
 たくさんの自然が残る大藪校区,季節を感じてほしいです。
画像1

4月 朝会

 今日は4月の朝会でした。初めて1年生から6年生までが体育館で揃い,整列しました。並ぶ場所が変わり,それぞれが進級したのだなあという思いを,改めてもったことだと思います。
 学校長からはみんなの頑張っている様子の話がありました。その他にも各部から,月目標に関して気持ちの良いあいさつや返事のこと,登下校の安全,特に道路に広がらないことなどについての話がありました。
 どの学年もとてもいい態度で話を聞いていたので,実行していってほしいと思います。
画像1
画像2

We are 最高学年!

画像1画像2
今週は町別集会や給食の準備・後片付けで1年生と関わりました。
やさしく声かけをしたり,手をひいたりする姿がとても頼もしかったです。

3年生,頑張っています

画像1
画像2
画像3
 3年生の教室を覗くと,算数の時間でした。自分の考えを黒板を使って話す子,友だちの考えを一生懸命聞こうとする子・・・みんな頑張っています。
 掃除時間には,落ち葉掃きや,管理用務員さんのお手伝いを頑張る姿が見られました。
すごいなあ,3年生!

給食開始

 子どもたちの待ちに待った給食が始まりました。
 今日の献立は,大人気のスパゲッティで子どもたちも「今日はスパゲッティ」「今日はりんごゼリーもあるよ」と朝から給食をとても楽しみにしていました。
 とてもおいしい給食はあっという間に無くなりました。

画像1画像2画像3

初めての給食

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。1年生にとっては,小学校生活初めの給食です。当番はきちんと並んで給食室に行き,6年生に教えてもらいながら気を付けて運びました。
 配膳の時も6年生がやさしく関わってくれていました。

おいしいな!

画像1
画像2
画像3
 1年生は,6年生に手伝ってもらいながら,配り終わりました。今日は,スパゲティーやほうれんそうとコーンのサラダななど,人気メニューで,「おいしい」の声があがっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/14 半日入学・入学説明会
2/16 育成みなみお楽しみ会
2/18 算数検定
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp