京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:72
総数:428857
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

秋であそぼう

画像1画像2
秋を見つけに木下神社や公園に行きました。
その時に集めたどんぐりや落ち葉を使って,
こまや落ち葉のネックレス,やじろべえなどを作っています。

子ども達は,思い思いにどのような物にしたら楽しくなるか
考えながら作っている様子でした。

休み時間にも夢中になって作っている子もいました。

クルクル きれいだなあ

画像1画像2画像3
図画工作「クルクルまわして」では,
紙コップを使ってクルクル回る形を楽しんで作りました。

回った時にきれいになるように考えながら色付けをしました。

子どもたちはお家にもって帰って早く楽しみたい様子でした。

2年生となかよし 遠足

画像1
画像2
画像3
2年生と仲良くスタンプラリーをして回りました。

動物はもちろん,2年生にリードしてもらいながら,
回ったことも楽しかったようです。

行き帰りの紅葉も楽しみながらの遠足となりました。

たくさん歩いて疲れた様子でしたが,
「疲れた。」とは言わず,

「ラオスのゾウ」

画像1
京都市動物園に置いてある「子ゾウの輸送箱」に興味津々の子どもたち。道徳の授業で勉強した「ラオスのゾウ」を思い出していました。
1年生にも,「このゾウは,ラオスっていう国から来たんだよ」「これに入って京都まで来たよ」と教えてあげていました。

京都市動物園へ行ったよ

画像1
画像2
お天気の心配がありましたが,無事に遠足へ行くことができました。京都市動物園へ到着すると,日差しも差してきて,気持ちの良い天気となりました。

スタンプラリーをしたり,動物たちをゆっくり観察したりして,1年生となかよく動物園を満喫している様子でした。手を繋いであげたり,「どの動物が見たい?」と聞いてあげるなど,1年生を優しくリードしている姿が多くみられました。

出発しました

画像1
 朝から微妙な天気が続いていますが,1・2年生,ひまわり学級の遠足は予定通り実施します。先ほど,元気に出発しました。楽しい一日になりますように!
画像2

本日の遠足について

 朝から微妙な天気が続いています。現在情報を集め状況判断中です。昨日お知らせしたとおり,両方の用意をして登校させてください。

明日の遠足について

明日の遠足は,朝の雨の状況によって判断しますので,子どもたちには,遠足の用意と雨の日の用意(手さげかばんに入れて)の両方を持ってくるよう伝えました。朝,早いうちに雨が上がることを願っています。

児童集会

 11月の児童集会,初めに後期の代表委員が自己紹介をしました。いろいろな行事等でみんなを引っ張って行ってほしいです。次に,大文字駅伝本選出場を決めた6年生チームの紹介と表彰がありました。2月の大会に向けて,また,学校みんなで応援していきたいです。
 全校合唱は,今日から「この星に生まれて」です。5,6年生のきれいな声が印象的でした。
画像1
画像2
画像3

文庫まつり 2

画像1
画像2
画像3
 子ども文庫や久世ふれあいセンター図書館等を利用する子どもたちが今以上に増え,読書の好きな久世の子どもたちになっていってほしいと思います。
 お世話してくださった皆様,ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/6 朝会
2/10 漢字検定
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp