京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up40
昨日:70
総数:428722
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

食欲の秋!サツマイモ掘り!

画像1
画像2
画像3
生活科の学習,今まで大切に育ててきたサツマイモの収穫をしました。小さい花壇ですが,大きなサツマイモ,長く伸びた根に,子どもたちは驚きながら,笑顔で収穫しました。来週の「お芋パーティー」が楽しみです。

講演会,学年懇談会

画像1
画像2
画像3
 13日(木)の講演会,学年懇談会の様子です。思春期に向かう時期の子育てについて,幅広い観点から,教育委員会・川上貴由先生のお話を聞きました。
 褒めることや関係性を積み上げていくことの大切さ,「甘えさせること」と「甘やかすこと」の違いなどについて教えていただきました。その後は,学年ごとの懇談会でたくさんの思いを交流しました。

授業参観の様子〜道徳〜3

 4・5・6年生の様子です。自分の考えをしっかり発表したり,友だちの考えを聞いてさらに思いを深めたりしていました。
画像1
画像2
画像3

授業参観の様子〜道徳〜2

画像1
画像2
画像3
 今日の参観は,全学年・クラスが道徳の授業を行いました。それぞれ「思いやり」「本当の自由って?」「勇気ある行動とは」などのテーマに沿って学習しました。
 道徳の授業を通して考えたことが,心の中で積み重なり,温かい言動に繋がっていくことを願っています。
 1,2,3年生の様子です。

授業参観の様子 〜道徳〜

 授業参観で道徳の授業をしました。親切にしてもらった経験やその時どんな気持ちだったのか,手をあげて発表しました。いろんな意見が出る中で,最後には親切にしてもらうだけでなく,自分たちも親切にしようということに気づきました。
画像1画像2画像3

環境にやさしい学校

 今年もKES学校版「環境にやさしい学校」に,認定されました。様々な取り組みを通して,一人一人が意識して,環境を大切にしていけたらと思います。
画像1
画像2
画像3

楽しみですね!

画像1
 2年生は,もうすぐサツマイモの収穫をするそうです。今日は,顔が隠れるくらい大きく育った葉や,つるをとっていました。どれだけとれるか楽しみですね。
画像2

後期の始まり!

画像1
 今日から後期が始まりました。朝の校門では2年生が,元気にあいさつ運動をしています。後期も一人一人が自分の目あてに向かって頑張ってほしいと思います。
 保護者,地域の皆様には,引き続きのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

前期の活動をふりかえろう

 今日は前期最終日です。子どもたちに頑張ったこと,できるようになった事を聞きました。みんなでふり返りをした後は,通知票を渡す時間も,みんな嬉しそうに受け取っていました。
 苦手な活動でもコツコツと繰り返し取り組む子どもたちの一生懸命な姿が前期はたくさん見られました。
 子どもたちは三日間しっかり休んで,火曜日から気持ちを新たに後期の活動に入っていきます。

画像1画像2画像3

3年 かげふみ遊び

画像1
 運動場から「15」「24」などと,元気な声が聞こえたので見に行くと,3年生がかげふみをしていました。何人の影を踏んだのか数えていたのですね。終わってから尋ねると「60人のかげ踏んだ!」と言っている子もいました。
 この遊びが,理科の太陽の動きの学習につながっていきます。
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp