京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:78
総数:429780
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

アルファベットの小文字について知ろう

 6年生の外国語活動の様子です。クイズやゲームを通して,アルファベットの小文字について知る学習です。今日は文科省の直山教科調査官が来られて,頑張っている様子を参観してくださいました。
画像1
画像2

優しいお兄さん,お姉さんですね

画像1
画像2
画像3
 2年生が1年生を案内して学校探検をしています。1年前は,自分たちがこうして連れて行ってもらいましたね。少し照れくさそうに手をつないだり,ちょっぴり言うことをきかない1年生に手を焼いたり・・・頑張る姿が見られました。

5月の朝会

画像1
画像2
画像3
 雨の週明けとなりましたが,子どもたちは元気に登校してきました。
 今朝の朝会では憲法月間にちなみ学校長から「一人一人を大切にすること」「きまりを守ろうとする優しい気持ちが大切であること」の話がありました。傘をさして細い道をすれ違う事例など,みんなが日常生活の中で考えていけるといいですね。
 また,5月の月目標は「正しい言葉遣いを心がけよう」です。敬語や温かい言葉で話せる学校にしていきましょう。

ひまわり園 〜栽培活動開始〜

 先日手入れをしたひまわりの花壇に野菜の苗や種をまきました。今年はあばしゴーヤ,つるつるミニキュウリ,白なす,ピーマン,トウモロコシ,えだまめ,そして昨年度も挑戦したトマトとたくさんの野菜の栽培に挑戦します。
 いろいろな苗や種に実際に触れて,葉っぱの違いや苗の特徴に特徴に気づく児童もみられました。子どもたちは,野菜の収穫を今からとても楽しみにしています。


画像1画像2画像3

新体力テスト 〜ひまわり〜

 今週は3年生と5年生,2年生と4年生,1年生と6年生がそれぞれペアになり,新体力テストを行いました。ひまわりの児童もそれぞれの交流学級に参加しました。
 低学年は高学年に優しく教えてもらい安心して種目に取り組みました。高学年はこれまでの経験を生かして優しく低学年に教えてあげたり,記録をとってあげたりする姿がみられました。

画像1画像2画像3

聴力検査

 聴力検査を行いました。聴力検査ということで,普段の検査以上に静かに過ごすということを保健室に入る前から子どもたちはしっかりと意識していました。検査前の待ち時間や検査中も静かに自分の順番を待ち,しっかりと検査を受けていました。


画像1画像2画像3

5年生 新体力テスト!

画像1
画像2
画像3
 今日は,3年生とペアになって新体力テストを行いました。
 自分の記録に力いっぱい挑戦し,昨年度よりも記録が伸びていた子もたくさんいました。
 素晴らしかったのは,3年生への関わりでした。
 優しく接したり,「がんばれ!」と声をかけたりしている高学年らしい姿がたくさん見られ,とても温かい気持ちになりました。

 5年生のみなさん,がんばりましたね!!

 

はじめての 聴力検査(1年生)

画像1
今日は初めての聴力検査をしました。

どんな音がしたら手をあげるのか。

音がなくなったら手を下げる。
と,丁寧に説明を聞きながら検査をしました。

保健室で静かにする。
靴を並べて入る。
など言わなくてもできるようになってきたことが,とてもうれしいです。

ペアになって体力テスト

 今日は連休の間の1日,とてもいい天気で暑いぐらいです。
朝から3年生と5年生,2年生と4年生がペアを組み,体力テストを行っています。上級生が「頑張りや。」「次やで。」などと声をかける姿も見られました。4年生は,初めてお世話する方の学年となりましたが,しっかり優しく頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

数図ブロックをつかって(1年生)

画像1
算数では,数図ブロックを使いながら
数を数える練習をしています。




            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/7 前期終業式
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp