京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up52
昨日:51
総数:429553
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

How many quiz  外国語活動5年生

画像1
画像2
画像3
今日の目あては「英語でいろいろな国の言葉での数の言い方について知ろう」です。
じゃんけんゲーム,ビンゴゲーム,Howmany quiz などの楽しい活動を通して,自然と「 hello!」「byebye!」「Thank you!」「How many point?」などの言葉も出ていました。4年生の頃から外国語活動に親しんでいる5年生,子どもたちのやる気が感じられた授業でした。

元気に出発!

 お天気に恵まれ,暑いぐらいの朝です。1.2年生,ひまわり学級の遠足,3年生の社会見学,元気に出発しました。
画像1画像2画像3

授業参観の様子 6

画像1
画像2
画像3
 5年生は,クイズを交え,楽しく漢字学習をしていました。部首やオンについて知っておくと,漢字の世界も広がりそうですね。

授業参観の様子 5

画像1
画像2
 4年生は,話し合い活動です。自分たちで進められるよう頑張っていました。初めはうまくいかなくても,回を重ねることで力がついていきますね。

授業参観の様子 4

2年生の算数の学習です。身の回りにあるものが,いろいろ算数に使えそうですね。
画像1
画像2

授業参観の様子 3

 3年生は,国語。言葉のマップを使って語彙を広げる学習でした。このような学習が,自主勉強でもできるといいですね。
画像1
画像2

授業参観の様子 2

画像1
画像2
画像3
 1年生は,算数の学習です。10になる数字の組み合わせ,大切ですね。
6年生は組体操。今日の学習が,運動会本番までに,どう進化するか,お楽しみに!

お味はいかがでしたか?(給食試食会)

画像1
画像2
本日,給食試食会が行われました。メニューは,「サバのしょうが煮・鶏肉と野菜の煮つけ・麦ごはん・牛乳」でした。ご自分の小学校時代の給食のことを思い出している方もいらっしゃったのではないでしょうか?「今日,給食がサバやったし,夜ご飯,魚はやめとかなあかんな。」保護者の方の優しさを感じた一言でした。

授業参観の様子1

ひまわり学級は,それぞれの課題に取り組みました。算数では,時計や計算を頑張っていました。朝礼台のところで泳いでいるこいのぼりも,毎日みんなを応援していますよ!
画像1画像2

3年生 社会科 校区探検!

南北に長い大藪校区,普段の通学路から見る景色も,注意して見てみると,「こんな所に畑があったんや!」「この建物なんやろ?」面白い発見がたくさんあります。校区探検で気付いたことや疑問点を,これから,社会の学習に活かしていきます。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 個人懇談会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp