京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/10
本日:count up25
昨日:51
総数:429526
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

運動会 全校練習

画像1
画像2
画像3
 今にも雨が降り出しそうなお天気でしたが,何とか運動場での全校練習ができました。入場行進や初めの会,座席への移動など流れを練習しました。本番に向けて全校でがんばっていきます。
 練習の後は石拾いもしました。

はじめての遠足 part4(1年生)

公園で十分に遊んだあとは,お弁当を食べました。

子どもたちは,お弁当に何が入っているか。
という話でもちきりでした。

いつもの給食より,少し食べるのが早かったように思います。
外で食べるお弁当とお家の人のお弁当は,格別だったようです。

お弁当を食べたらあとは,また同じ道を帰りました。
帰りは,日差しが行きよりもきつかったのですが,
「しんどいし,歩きたくない。」
なんてことも言わず,がんばって歩いていました。

最後までがんばりやの1年生でした。
画像1画像2

はじめての遠足 part3(1年生)

画像1画像2
公園では,たくさんの遊具があって,
子どもたちは各々自分のお気に入りの遊具で遊んでいました。

まだまだひとり遊びの1年生。
友達と遊んだり,1人で遊んだりとそれぞれ楽しんでいました。

「めっちゃ楽しい。
「まだ遊んでいいの〜?やったあ。」
と汗をいっぱいかきながら,笑顔の子どもたちでした。

はじめての遠足 part2(1年生)

画像1
画像2
駅での乗り換えは人が多くて,少し大変でした。

でも,みんなはぐれずに,先生の話をよく聞いて移動ができました。

そして,駅についてからも少し歩きました。

子どもたちはこの時にはもう勇み足で,
「先生,もうちょっと?もうちょっと?」
「ぼく,ここ来たことあるよ。」
と,声も弾んでしました。

はじめての遠足 part1 (1年生)

画像1画像2
小学校での初めての遠足でした。
子どもたちはドキドキわくわく。
前の日から
「先生,明日遠足やな。」
「先生,明日お弁当やんな。」
と話していました。

行きは桂川駅まで歩きました。
「しんど〜い。」
なんていう子もいなく,とっても偉かったです。

運動会の練習がんばってます!(1年生)

画像1画像2
少し踊りも先生を見なくても踊れるようになってきました。

覚えてきたら,あとは,大きく動きを見せることをしていきます。
とってもかわいい1年生が,ダンスをしていると,
一層かわいらしいです。

ダンスだけではなく,走る練習も今日はしました。
はじめて走ったので,少しとまどいもありましたが,
がんばっていました。

コツをつかんで本番でもがんばってほしいです。

ひもひもねんど(1年生)

画像1画像2画像3
ねんどをひも状にして,いろいろな形を作る学習をしました。

教科書にのっている以上のことを表現する子もして,
子どもの表現力や想像力の広さを感じました。

とっても上手にできました。
上手にできたのに,最後は壊してしまうのがもったいなかったのですが,
心の記憶にとどめて,終わりました。

7になあれ!(1年生)

画像1画像2
いくつといくつでは,
数を分ける学習をしています。

これが,繰り上がりの計算や繰り下がりの計算に
生きてくるので,たくさん言い方を練習したり,
ブロックで分ける練習をしたりします。

今日はサイコロで,お友達と合わせて7になる学習をしました。

楽しみながら,算数を学習して,算数が好きになってほしいです。

放課後学び教室開講式(2・3年)

画像1
本日,放課後学び教室(2・3年)の開講式が行われました。スタッフの方からは,「学び教室が,参加するみんなにとって,安心できる場になってほしい」というお話がありました。今年度もたくさんの参加があります。みんなで,ホッとできる,学びの多い時間にしてほしいと思います。開講式に参加していただきました保護者の皆様,ありがとうございました。スタッフの皆様,これからよろしくお願いします。

運動会係活動パート3

本日の6時間目は4・5・6年生の運動会係活動でした。
自分たちの競技や演技の練習もあり大変ですが,大藪小学校みんなのために,暑い中頑張っていました!(写真は,「入場行進係」と「決勝係」です。)
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 個人懇談会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp