京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up24
昨日:47
総数:428753
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

イングリッシュ・タイム

 イングリッシュ・タイムの様子です。2年生はペアになってI'm 「happy」「sleepy」などの自分の今の様子を伝えていました。
 4年生はALTのセオ先生も一緒に,「I like〜」と好きな色を答えてカードをとるゲームをしていました。
 イングリッシュ・タイムの時に教室を覗きに行くと「Hello」とあいさつしてくれる子どもたちも増え,楽しく学習している様子が伝わってきます。
画像1
画像2
画像3

ありがとう チャレンジ体験

 仲良くなったお兄さんとお姉さんですが,楽しい時間はあっという間で今日はチャレンジ体験の最終日でした。
 楽しい読み聞かせをしてくれたり,優しい声をかけてくれたり,休み時間に外で一緒に遊んでくれたお兄さんとお姉さん。チャレンジ体験が終わる直前にひまわりの教室にあいさつに来てくれました。
 さみしい気持ちを押えながらも子どもたちはしっかりと中学生にあいさつをしていました。
画像1画像2画像3

みんなでゲーム チャレンジ体験

 自己紹介をした後にみんなでロンドン橋のイングリッシュバージョンをしました。橋が落ちないか,みんなでドキドキしながら,順番に通りました。
 笑顔がたくさん見られ,とても盛り上がりました。
画像1画像2画像3

自己紹介をしました チャレンジ体験

 読み聞かせが終わると子どもたちは一人ひとり自己紹介をしました。原稿を見ながら学年や名前を言った後,自分の得意な事や好きな食べ物を言いました。中には得意なリコーダーを吹いたり,マジックを披露したりと得意なことを披露する子どもいました。
画像1画像2画像3

ようこそひまわりへ チャレンジ体験

 今週は,久世中学校の生徒がチャレンジ体験の一環で,二日に分けてひまわりの教室に絵本の読み聞かせに来てくれました。最初は子どもたちも緊張している様子でしたが,お兄さんとお姉さんが読み聞かせをしてくれると徐々に緊張がほぐれ,集中して読み聞かせを聞いていました。
 最後は,きちんと感想を伝えていました。
画像1画像2画像3

ありがとう!チャレンジ体験の中学生!

画像1
画像2
画像3
今日は久世中学からのチャレンジ体験最終日。数日前から自分たちで考えて準備した,折り紙の飾りを給食室にはってくれました。4日間という短い時間でしたが,子どもたちといっぱいかかわり合い,学校の環境整備やプリントの準備など,たくさんの仕事をしてくれました。最終日を終えた4人の表情は,本当に素敵でした。今回の経験をこれからの中学校生活や夢の実現へ役立ててほしいと思います。ありがとう!チャレンジ体験の中学生!

時間を大切に

画像1
 今日6月10日は「時の記念日」です。時に関する本もたくさん集めてあるので手に取ってみてほしいと思います。
 時間は本当に大切です。45分の授業ででどれだけ「わかった!できた」と思えるのか,放課後の限られた時間をどう使うのか,友だちと過ごす時間をどう工夫して楽しむのか・・・考える機会になればと思います。
画像2

チャレンジ体験の中学生が(1年生)

画像1
チャレンジ体験で中学生が,1年生のところにも来てくれています。

給食を一緒に食べたり,読み聞かせをしたりしてくれています。
写真は自己紹介をしてくれているところです。

8年後の子どもたちの姿はどのようになっているのでしょうか。

鉄棒あそび!(1年生)

画像1画像2
鉄棒が得意な子。
苦手な子。
いろいろな子がいます。

少しずつ好きになっていってくれたらいいなあと思います。
これから,いろいろな技に挑戦していきます。

これは何の形かな?

画像1画像2画像3
形の特徴を手触りを感じながら,答えていくゲームをしました。

「とげとげかどがあるからです。」
「転がっていくからです。」

など,なんでその物を選んだか。ということも答えていくことで,
算数的活動に結びつけていきました。

いろいろな形に興味をもってくれたらいいなあと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/15 個人懇談会
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp