京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:70
総数:428682
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

かんさつ名人になろう

画像1画像2
国語の「かんさつ名人になろう」で,生き物や植物を丁寧に観察して記録しています。
上手に記録できたかな?

にしんなすのお話(1年生)

画像1画像2
今日はにしんなすの話を栄養教諭の山本先生からしてもらいました。

にしんのおいしい油がなすに染みてさらにおいしくなるんだよ。
ということを聞きました。

にしんとなすは,ベストマッチの組み合わせだから,
美味しく食べてほしいな。
ということを教えてもらいました。

子どもたちは
「にしんって初めて知りました。」
「にしんとなすの組み合わせが美味しいって知りました。」
「なんでなすを隣にしておくと,なすは美味しくなるの?」
とさまざまな感想をもっていました。

にしんは骨が多い魚で苦手な子も多いと思いますが,
京都の伝統の味なので,少しずつ好きになっていってほしいなと思います。

なかよしになりたいな(1年生)

画像1画像2画像3
学校のことをもっと好きになって,
もっと仲良しになるために,学校の先生や特別教室のことを
担当の先生に聞きにいきました。

自己紹介をするところまではいいのですが,
質問をしようと思うと,
緊張でなかなかうまく話せない子が多かったです。

練習した通りやるってなかなか難しい。
だからこそ,この経験がとても大切だと思います。

この調子でもっとおはなしして,もっといろいろな先生となかよしになってほしいです。

最後の全体練習(1年生)

画像1
画像2
画像3
今日は最後の全体練習でした。
1年生の行進もさまになってきてとっても格好よくなってきました。

綱引きの練習やエール交換と盛りだくさんでした。
初めてのことで要領がつかめないところも少しありましたが,
その時にやらなければいけないことを一生懸命がんばりました。

後は本番のみ!楽しみです。

学校沿革史

全校練習 綱引き

画像1
画像2
画像3
 全校競技,綱引きの練習風景です。みんな早く綱に触りたくてうずうずしている様子や,笛が鳴ってもまだ引っ張っている様子も見られました。当日はルールをしっかり守って力を合わせて頑張ってほしいと思います。

全校練習 エール交換

 運動会前,最後の全校練習でした。今日はエール交換をして,ライバルの色を応援しました。正々堂々とした雰囲気がとてもよかったです。
 
画像1
画像2
画像3

全校ダンスもいきいきと(1年生)

画像1
中間休みに自由参加の全校ダンスの練習があります。

子どもたちは,いきいきして参加しています。

中間休みが終わった後に
「ああ楽しかったあ。」
「疲れたあ。」
「すごい踊れるようになった。」
と楽しかった様子の話をたくさんしてくれます。

全校ダンスも合わせてしっかりと覚えていっている子どもたちでした。

2回目の全校練習(1年生)

2回目の運動会の練習でした。

今日は応援の練習もしました。

始めは,何をしていいのかよくわからない様子でしたが,
高学年のお兄さん,お姉さんの真似をして,
たくさん声を出しました。

暑い中とってもよくがんばりました。
画像1
画像2

野菜博士といっしょに

画像1画像2画像3
先週の木曜日に,野菜博士に教えてもらいながら,野菜の苗を植えました。サツマイモの苗も植えました。子どもたちは,毎日土や葉っぱを観察しています。野菜を収穫できる日を心待ちにしています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
6/2 再検尿  
6/3 運動会係活動・前日準備 1〜3年5時間授業完全下校 
6/4 運動会 (雨天時5時間授業)
6/6 代休日
6/7 ひまわり学級科学センター学習  久世中2年生チャレンジ体験(10日まで)
6/8 朝会 5年久世西小学校との交流学習
5年花背山の家長期宿泊学習4日目
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp