京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up3
昨日:70
総数:428685
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

部活動サッカー全市交流会

 本校で,サッカーの全市交流会が行われています。5年生,第1試合はとてもいいゲームの流れで大勝しました。この後も熱戦が続きます。がんばれ!大藪!
画像1
画像2
画像3

たてわり掃除の様子

 今週はたてわり掃除週間でした。子どもたちは,たてわりグループに分かれて,それぞれの担当する場所を掃除しました。
 いつもとは違う場所でしたが「きれいにしよう」と気持ちはいつも通りに,子どもたちは一生懸命掃除をしました。
 普段の掃除の経験を生かして取り組む子どもたちでした。

画像1画像2画像3

1年生 放課後学び教室開講式

画像1
画像2
画像3
 今日から1年生の放課後学び教室が始まりました。開講式で,学び教室での約束や頑張ってほしいことなどの話を聞いてから,第1回目の学習を始めました。しっかり考えて,自分で学習できるようになっていってほしいと思います。

くつを揃える,という心

画像1
 縦割り掃除の後,素晴らしい場面を見つけました。玄関にある3学年分の靴箱の靴がピタッとそろっているのです。この場所をそうじしたグループが,頑張ってくれたようです。見ていて本当に心が温かくなりました。きっと揃えてくれた人の心も温かいと思います。ありがとう!

たてわりそうじ

 今週は,縦割りグループで掃除をしています。いつもとは違う場所を掃除する子どもたちも多いのですが,リーダーを中心にどんな仕事をするか話し合って,きれいにしています。上級生が,下級生に掃除の仕方を易しく教えている場面も見られました。
画像1画像2画像3

たてわりドッチボール 2

画像1
画像2
画像3
 夜中は雨が降っていましたが,中間休みは,抜けるような青空になりました。たてわりドッチボールの2日目です。昨日の試合を見ているからでしょうか,始まる前から「がんばろな」と声を掛け合う姿が見られました。試合の後はどきどきの結果発表も待っています。

たてわりドッチボール

画像1
画像2
画像3
 中間休みに,縦割りグループ対抗のドッチボール大会が開かれました。高学年は,両手でボールを投げるのがルールです。自分より上の学年の子を当てたり,高学年が低学年にボールを譲ってあげたりする姿も見られました。
 明日も,開かれる予定です。

2年生「お手紙」音読劇

画像1
 国語で勉強した「お手紙」の好きな場面をペープサートを使って表現しました。セリフに合わせてペープサーとを動かしたり,教科書にはない登場人物のせりふを入れたりして,自分なりに工夫していました。がまくん・かえるくんが活躍する本は4冊あります。是非,読んでみてほしいと思います。
画像2

PTA親子ドッチボール大会2

低学年,高学年に分かれてのゲームです。どちらも接線でした。このような機会を通して,両校の子どもたちや保護者の方々,さらに親交が深まっていくことと思います。準備から当日までお世話してくださったPTAの皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

PTA親子ドッジボール大会IN大薮小

 恒例のPTA親子ドッジボール大会(大藪小・久世西小合同)を開催しました。
 総勢約130名の参加者(児童・保護者・教職員)が,低学年4チーム高学年4チームに分かれ,リーグ戦をしました。参加者は,歓声を上げながらドッジボールを楽しんでいました。体を動かし,声をかけながら両校の子ども達と保護者が交流できました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

台風・地震について

校長室から

学校沿革史

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp