京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:47
総数:428742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

ジョイントプログラム5・6年生

画像1
画像2
画像3
 今日は,京都市の小学生が同じ問題に取り組むジョイントプログラムがありました。これまで学習したことが,どれだけ身についているか,自分の弱いところはどこか,などを振り返るチャンスです。子どもたちは,とても集中して頑張っていました。
 黒板には,「Do our best!」「最後まであきらめずに取り組もう!」など,担任からの励ましメッセージも見られました。

漢字(ひらがな)大会,算数大会

 1〜4年生は,学校独自の漢字(ひらがな),算数のテスト問題に取り組みました。夏休み明け,学習のリズムは戻ってきたでしょうか。
画像1画像2

見つかるかな?

画像1
画像2
画像3
夏休み明け,校内の掲示も新しくなっているところがあります。秋のお月見を意識したもの,立体的な飾りで何かを探しやすくしたもの・・・校内のどこにあるでしょうか,見つけてほしいです。・・・(答えはkyusyokusituとdai1tosyosituです)

前期後半が始まりました。 1

 今日から前期後半が始まり,子どもたちは大きなケガや病気をせずに元気に登校していました。
 2時間目は全校で草引きをしました。たくさん生えていた草もみんなで協力することで,短い時間でたくさん抜くことができました。


画像1画像2画像3

前期後半が始まりました。 2

 残った時間は教室の大掃除をしました。子どもたちは自分たちできれいにした教室で,気持ちも新たに前期後半の活動に取り組んでいました。
 早速,夏休みの思い出をみんなの前で発表しました。夏休みの思い出を楽しそうに話す子どもたちの笑顔が印象的でした。
画像1画像2画像3

全校草引き

 大掃除の一環として,全校で草引きをしました。「わあ,ばったがいた!」「こんなにたくさん,抜いたで。」などと楽しそうな声が挙がる中,みんなが頑張ってくれたので学校がすっきりしました。
画像1
画像2
画像3

1年生,元気に登校

 初めての夏休みを終えた1年生。一回りたくましくなって登校してきました。朝から,詩を音読する元気な声が聞こえたり,フッ化物洗口をしたりする姿が見られました。早く学校生活のリズムを取り戻していけるといいですね。
画像1
画像2

朝会・授業再開

 1か月ほどの夏休みが終わり今日から授業再開です。子どもたちは,大きなケガや病気もせずに,元気に登校してきました。
 朝会では,学校長が「自分が頑張ってしたことが他の人のためになっているとすばらしい。」と話されていました。また,児童が夏休みの思い出を発表していました。
 8・9月の目標「規則正しい生活をしよう」については,夏休みに少しくずれた生活習慣を早く直してくださいというお話でした。
画像1
画像2
画像3

明日から授業再開

夏休み最後の今日,6年生の陸上練習,各学年のサマースクールで登校する子も多くいました。明日から,みんな元気に登校してくれるのを待っています。
(そうそう,上靴を忘れないで持ってきてくださいね!)
画像1
画像2
画像3

読書の夏!

画像1
画像2
画像3
よく聞くのは「読書の秋」ですが,夏休みの図書室もにぎわっています。新しく入った本もあります。物語はもちろん,調べ学習に使えそうな本も充実しています。夏休みの課題で,親子読書に取り組んでいたいただいたと思いますが,読書好きな子どもを地域ぐるみで育てていきたいですね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

台風・地震について

校長室から

学校沿革史

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp