京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up5
昨日:47
総数:428734
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

ジョイントプログラムテスト!

画像1
画像2
画像3
小学校生活最後の「ジョイントプログラムテスト」頑張りました!
時間いっぱい一生懸命問題と向き合う姿,素晴らしかったです!
結果も大切ですが,目標に向かって努力する気持ちをいつまでも大切にしてほしいです。

西館「ビフォー・アフター」

画像1
画像2
 5年生では,新1年生を快く迎え入れるために,身近な校舎をきれいにする計画を立てました。教室案内や右側通行を示した掲示を作り,踊り場に図書コーナーを設置し,みんなが図書に触れ合える機会を多くもってもらえるよう工夫していました。また,児童会室も学校をよりよくするための話し合いができる環境を整えました。ぜひ,これからも高学年として手本となり,様々な活動を提案してくれることを楽しみにしています。

書き初め

画像1
画像2
画像3
各学年,普段の半紙より長い画仙紙に書き初めをしています。大きく書くのは難しいですが,お手本を見ながら,集中して一生懸命に書く静かなひと時が流れていました。

学習の成果を! 2

 少し難しい問題もあるので,手が止まりがちになるときもあります。担任は,みんな心の中で頑張れ!のエールを送っています。黒板にも温かいメッセージが・・・
画像1
画像2
画像3

学習の成果を!

画像1
今日と明日は,「国語・算数大会」「プレ・ジョイントプログラム」「ジョイントプログラム」です。これまでに習ったことがどれだけ力として定着しているかを試す機会です。みんな集中して頑張っていました。
画像2

試してみよう てこの実験

画像1
 6年生,理科のひとこま,てこの実験です。左右の腕におもりを吊るし,釣り合うかどうかを調べていました。慎重に集中して実験が進んでいました。
画像2

漢字・算数検定勉強会

画像1画像2画像3
 漢字検定。算数検定に向けて,朝から頑張って勉強会に参加する子どもたち。自分の受ける級の過去問題等に挑戦する姿は,とても集中していて感心しました。必ず自分の力になると思います。

新しい目標

 冬休みも終わり,子どもたちが元気に登校してくれました。冬休みの思い出を話してくれる子どもたちの姿から,休み中も楽しく過ごせたことがとても伝わってきました。
 2016年になり気持ちも新たに今年の目標を考え発表し,それぞれ発表した目標を絵馬に見立てた画用紙に書きました。自分たちで考えた目標に向かって頑張る子供たちをそっと後押しできるように今年も温かく見守り応援していきたいと思います。
画像1画像2

1月,年の初めの朝会

 子どもたちの顔が揃って,やはり学校はこうでなくっちゃ!という朝でした。
 朝会では,まず,新着教員の紹介がありました。また,学校長からは「挨拶をしましょう(できて当たり前)」「簡単に人の心や体を傷つけるのはやめましょう」という話がありました。また,1月の目標として感謝して給食を食べ,残債も減らそうという話もありました。
 今年度も登校するのはあと50日余り,みんなが心身ともに健康な毎日を過ごしてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

大文字駅伝に向けて

 2016年が始まりました!
 
 大文字駅伝まで,あと1か月と少しです。

 新年が始まり,大文字駅伝のコースの下見に行ったり,グラウンドで練習したりしています。

 大薮小学校で過ごすのも,残り50日あまり。

 6年生としてかっこいい姿を示せるように,駅伝だけでなくいろいろな場面で,みんなでがんばっていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 フッ化物
3/2 6年身体計測
3/3 町別集会・一斉下校
3/4 6年社会見学
3/7 委員会活動(最終)

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

台風・地震について

校長室から

学校沿革史

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp