京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

児童集会

 まず,計画委員会より「あいさつ運動とくつをそろえること」について,寸劇でもう少しきちんと取り組もうと伝えていました。また,運動委員会では「大縄大会のお知らせ」,図書委員会からは読書のおすすめとして「クイズと感想文の募集の案内」があり,保健委員会は「インフルエンザの予防」について発表していました。
 教頭先生からは,トイレ工事とトイレの利用について話され,最後に全校合唱「トゥモロー」を歌って集会を終えました。
画像1
画像2
画像3

大根の収穫 2

 30本以上の大根をみんなで協力して抜きました。たくさん収穫できたので,自分たちが育てた大根をいつもお世話になっている先生にも食べてもらいたいと考えた子どもたちは,感謝の気持ちを込めて大根を渡しに行きました。先生方にも喜んでもらえましたが,大根を渡す時の子どもたちの笑顔がとても印象的でした。
画像1画像2画像3

大根の収穫

 以前からこの時を楽しみにしていた子どもたちは,大喜びで大根の収穫を行いました。太いものや短いものなど,いろいろな大きさの大根に子どもたちは「僕の大きい!」「短くてかわいい」など感想を言い合いながら楽しそうに収穫していました。
画像1画像2画像3

たてわり遊び

画像1
画像2
画像3
 今年度最後のたてわり遊びでした。リーダーを中心に運動場や教室で仲良く遊ぶ姿が見られました。この1年間,グループ内で築いたつながりをこれからも大切にして行ってほしいと思います。

たてわり集会

画像1画像2画像3
たてわりグループで協力して,これまでグループをまとめてきたリーダーにメッセージカードを作成しました。
今日は,5年生を中心に活動を進めました。
活動の中では,役わりを決めたり,低学年にやさしく声をかけたりするなど,一生懸命にグループをまとめようとする姿が見られました。

鬼は外,福は内

 今週は手巻き寿司やいり豆など節分に食べると縁起が良いとされる食べ物が給食の献立にも出てきて,子どもたちは喜んで食べていました。  
 図工の時間にも鬼のお面を作りました。迫力のある怖い鬼や面白い顔の鬼,かわいい顔の鬼などそれぞれが思い思いのお面を作りました。
 どれも素敵なお面が出来上がりました。
画像1

中学年 イングリッシュタイム

画像1
 今日のイングリッシュタイムは,久世中学校から来てくださった英語科の先生や,英語指導員も入って行いました。英語でのやり取りや,チャンツの様子を,担任と一緒にモデルとして見せてもらうことで,子どもたちもよりわかりやすかったようです。
画像2

部活動サッカー 練習試合

画像1
 今日はお隣の久世西小学校のサッカー部が来てくれて,練習試合をしました。声援の中,好ゲームが繰り広げられました。いい結果も出たようです。
 今月末の,支部の試合も楽しみですね。
画像2

休み時間の様子

画像1
 風が冷たい日でしたが,大藪の子どもたちは本当に外で元気よく遊びます。まさに「子どもは風の子」ですね!
 大縄大会が告示されたので,クラスで練習をしている姿が増えてきました。また,黄帽をかぶって,みんな遊びをしている様子も見られます。
 学校だからこそできる集団遊びを,存分に楽しんで欲しいと思います。
画像2

ふゆをみつけにいったよ

画像1画像2
 今年の冬は,暖かかったので,なかなか冬見つけが始められませんでした。やっと例年のように気温が下がり,運動場が凍っていたり,遊具に霜が降りたりしているのが観察できました。そこで,夏や秋に行った木下神社にも出かけてみました。きれいな梅の花や水が氷になっているのを見つけて,子どもたちは冬を感じていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 フッ化物
3/2 6年身体計測
3/3 町別集会・一斉下校
3/4 6年社会見学
3/7 委員会活動(最終)

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

台風・地震について

校長室から

学校沿革史

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp