京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:47
総数:428729
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

造形展の鑑賞をしました

 本日からから造形展が行われていて,体育館に子どもたちの作品がたくさん展示されています。子どもたちは他学年の作品を見ることを楽しみにしていたので,鑑賞に行く前に自分の作品以外でお気に入りの作品をみつけようと話し合いました。どの児童も夢中になって作品の鑑賞をしていました。
画像1画像2

参観授業の様子 6年

画像1
画像2
画像3
 小学校生活最後の授業参観でした。漢字一文字に,たくさんの自分の思いを込めて発表しました。

参観授業の様子 5年

画像1
画像2
画像3
 5年生は算数で三角柱の展開図をかき,実際に組み立てていました。きちんとした立体をつくるためには,定規やコンパスと言った基本的な道具をしっかり使って正しく図形をかかなくてはいけませんね。

参観授業の様子 2年

 2年生は,自分のこれまでの成長の様子を巻物にして,みんなに発表しました。それぞれのスピーチからは,家族の人への感謝の気持ちも伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

参観授業の様子 3・4年生

 3・4年生は外国語活動でした。フルーツを英語で話したり,「はらぺこあおむし」の英語劇に挑戦したりしました。
画像1
画像2
画像3

参観授業の様子 ひまわり学級・1年

 今年度最後の参観・懇談にご来校いただきありがとうございました。
 ひまわり学級は学芸会でも披露した「すてきなぼうしやさん」の劇を楽しそうにしています。自分の役になりきっているのがよく分かります。
 1年生は,「できるようになったこと」を発表しました。この1年間で,みんな本当に大きく成長し,自信をもって2年生にむかおうとしています。
画像1
画像2
画像3

造形展に向けて ひまわり3

 五年生は,立体になるように針金を曲げたり捻ったりして自分のイメージした作品を作っています。針金を自由に曲げる楽しさを感じながら取り組んでいました。
 六年生は最後の造形展になります。「好きなもの」とテーマを決めて,フォトフレームに絵を描きました。
 子どもたちが一生懸命作った作品は明日から大藪小学校の体育館で開かれる造形展に並びます。先日の小さな巨匠展に展示したサイクルカーも展示しますので,合わせてご覧いただければと思います。
画像1画像2画像3

造形展に向けて ひまわり2

 三年生は紙版画で動物を作っています。いろいろな工夫をして動物を表現しているようです。どんな作品が完成したのか楽しみですね。
 四年生はコリントゲームを作っています。釘を真っ直ぐ打ち付けるのが難しいようですが,子どもたちはとても集中して取り組んでいました。
画像1画像2画像3

造形展に向けて ひまわり1

 明日はいよいよ造形展です。子どもたちは造形展に向けて一生懸命作品作りをしてきました。
 一年生は,はさみを上手に使っていろいろな形に切っていました。四月の頃に比べて,はさみの使い方がとても上手になりました。
 二年生も細かく切った折り紙を一生懸命貼り付けていました。すてきなぼうしの完成ですね。
画像1画像2画像3

第3回 5年カップ

画像1
画像2
画像3
第3回5年カップは,2組が企画・進行を行いました。
今回はバスケットボール対決!
部活や体育での経験を生かして試合を行いました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/1 フッ化物
3/2 6年身体計測
3/3 町別集会・一斉下校
3/4 6年社会見学
3/7 委員会活動(最終)

学校教育方針

学校評価

学校だより

全国学力・学習状況調査

台風・地震について

校長室から

学校沿革史

学校いじめ防止対策基本方針

学校評価年間計画

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp