京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up4
昨日:47
総数:428733
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

明日,授業参観,講演会,学年懇談会です

画像1
玄関先のキンモクセイの香りが,風に乗って漂ってきます。今日で9月も終わり,1年も折り返しを迎えます。

さて,先日来お知らせしておりますとおり,明日は,授業参観,講演,学年懇談会です。今回のテーマは「子どもたちと情報化社会」です。スマホやゲーム等便利な反面危険が潜んでいることも事実です。実際に子どもたちにいろいろ影響を与えていることも事実です。是非,ご参加ください。

繰り返しになりますが,何点かお願いいたします。

・駐車スペースはありませんので,自動車でのご来校,また,近隣施設への駐車はご遠慮ください。また,自転車の整列駐輪にご協力ください。

・授業中は,教室内で子どもたちの姿をご参観ください。廊下等での話し声が教室に響き,子どもたちが集中しにくい場合があります。

・授業中,ビデオ,カメラ等での子どもたちの撮影は,ご遠慮ください。

大藪タイム5年生

 5年生の大藪タイム,発表のテーマは「スチューデントシティで学んだこと」「将来,どんな大人になりたいか」でした。具体的に目指す職業が決まっている子,職業は決まらないけれどこんな人になりたいと希望を話す子…みんな目を輝かせていました。今の生活習慣や態度が,将来につながると話した子もいました。
 素晴らしい発表を受けて,フロアの他学年からも自分の夢を話す姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
久世ふれあいセンター図書館の司書の方から、読み聞かせをしてもらいました。2冊読んでもらいました。1冊目は大型絵本で「はしれ!いちばんぼし」で、2冊目は「くまのこくまきち」でした。2冊目の「くまのこくまきち」は国語の下の教科書「くじらぐも」と同じ、なかがわりえこさんが作者で、かきもとこうぞうさんが絵をかいていました。

子どもたちはとても興味津々で読み聞かせを聞いていました。本の紹介もたくさんしてもらいました。読書の秋です。10月は読書月間です。これからもたくさん本を読んでほしいと思います。

教育実習生,奮闘中

画像1画像2
大藪小学校を数年前に卒業し,小学校教師を目指している学生が,1年の間に何名か教育実習に訪れます。授業は,なかなか担任のようにはいきませんが,子どもたちの中に飛び込んで頑張っています。子どもたちも,実習の先生を助けようとしているのでしょう,一生懸命授業に臨んでいます。

大きくなったよ

画像1
画像2
画像3
2年生が,育ててきたサツマイモを収穫しました。大きいいもや小さいいも,面白い形をしたものなどが次々出てきて,歓声が上がっていました。

みさきの家ー3日目の午後ー

 最終日の午後は,志摩マリンランドに行きいろいろな体験を楽しみました。
 まず,ペンギンに一人一人が触れることができ,次に魚にエサやり体験です。
意外とペンギンの背中が柔らかかったり,エサを食べる大きな魚の迫力に驚いたりしていました。
 館内見学では,ドクターフィッシュに人気が集まりました。いろいろな海の生き物を見学することで,生き物への興味を深める子どももいました。見学後は,ピラフを食べて満足そうにしていました。

 
画像1
画像2
画像3

志摩マリンランド出発

 4年生は,みさきの家野外活動の全行程を終え,12時30分に志摩マリンランドをバスで出発しました。当初の予定よりも,約30分早く出発しています。
 道路の状況等もありますので,京都に近づきましたら,また帰校時刻等をメール配信でお知らせします。

みさきの家ー3日目の朝ー

 みさきの家での活動も最終日となりました。今にも雨が降り出しそうな空の下,「来た時よりも美しく」をモットーに使ったところをきれいに掃除していました。
 退所式まで時間があるので,少しのんびりとしています。全員元気です。後は,マリンランドへ行くだけとなりました。天気にもめぐまれ,予定していた活動は全てやることができました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目ー午後の部ー

 いよいよグループの協力が大事となる野外炊事です。野菜などを切る作業,鍋を準備する作業,かまどを使って火お越しをする作業など上手にするにはチームワークが必要となります。
 多分,ほとんどの子どもたちが初体験する活動です。手際よく早く仕上げるグループもあれば,なかなかすすまず愚痴をこぼすグループもありましたが,なんとか仕上げて夕食には間に合いました。責任をもって一つのことをやりきらないと,前に進んでいかないことを学んでくれたと思います。後は,ナイトハイクをして就寝です。今日も天気はよく,天の川を見ることができました。
画像1
画像2
画像3

みさきの家2日目ー午後の部ー

 午後の最初は,選択活動でホールではフリスビー・輪投げ・バドミントンなどに取り組んだり,芝生広場では同じくフリスビーや一輪車などをしてゆったりで過ごしました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 午前中授業
3/24 修了式 大掃除 午前中授業
3/25 春季休業(4月7日まで)
3/26 町別リーダー会議

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp