京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:47
総数:428743
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

大藪タイム 2年生

 今日の大藪タイムは,2年生の「〇〇のちえ発表会」でした。2年生は国語で「たんぽぽのちえ」の勉強をしました。そのとき,いろいろな科学読み物を読んで,ほかの植物や動物も知恵を働かせていることを知りました。教科書の書きぶりを参考にして,自分の見つけた「〇〇のちえ」を全校に発表したのです。
 グループごとに発表したのでドキドキした人もいるようですが,どのグループもしっかり聞いたり質問してもらったりして満足そうでした。
 
画像1
画像2
画像3

久世西小学校の5年生との交流

画像1画像2画像3
 花背山の家の長期宿泊に向けて,久世西小学校の5年生と交流会を開きました。初めは,お互い緊張していましたが,話をしたり,ゲームをしたりして,自然と笑顔があふれていました。長期宿泊でも,交流グループで協力して活動してほしいと思います。

ケータイ教室6年

 6年生が,携帯電話の間違った使い方をしないために,いろいろと危険なことが有ることを学習しました。携帯依存症にならないようにするためには,どんなふうにすればいいのか,またトラブルに巻き込まれないようにするため気をつけること等を学習しました。
 いろいろと危険なことが有ることを知り,自分自身を守る工夫について考えました。
 使い方を間違うと,本当に大変なことになることもたくさんあることが分かったようです。
画像1
画像2

久世六斎念仏について学びました〜4年生〜

画像1
画像2
画像3
 久世六斎念仏保存会の方にゲストティーチャーとして来ていただき,地域に伝わる伝統芸能について学びました。太鼓や鉦,獅子頭などを間近に見て,歓声を上げていました。四つ太鼓を,リズム通りに上手に打っていましたが,保存会の方の本物の打ち方を見たときは,その迫力にびっくりしていました。
 部活動もあるので,この六斎念仏が,大藪の子どもたちの中に根付いて欲しいと思います。

プール開き!

画像1
画像2
画像3
今日から,プール学習(低水位での水慣れ)が始まりました。1年生,2年生,ひまわり学級,それぞれ着替えたり並んだりプールでの約束を覚えたり・・・と,なかなか水の中にたどり着くまでには時間がかかりましたが,歓声と水しぶきが上がっていました。

自転車免許講習 6年生

各学年で行ってきた交通安全教室,最後は6年生です。慣れてきていますが,油断して事故につながることもあります。放課後や休みの日も,気を付けて乗ってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

生き物のちえを紹介します!

画像1
画像2
画像3
2年生国語「たんぽぽのちえ」の学習の様子です。この日は,教科書で学んだことをもとに,本を読んで,自分が見つけた生き物の知恵を紹介分にまとめる学習でした。しっかり考え,しっかりはpp等する様子が見られました。

しっかりと安全確認。

今週は交通安全教室や自転車教室に参加しました。
南警察署の交通指導員の方から,歩道を歩く時のルールや注意点など交通安全に関する話を聞きました。話を聞いたあとは,運動場に作られた道路を実際に歩いてみました。
子どもたちは,先ほど聞いた歩道の歩き方や交通ルールなどを思い出しながら,スタート地点から目的の場所までしっかりと歩いていました。


画像1画像2画像3

防災センター見学

画像1画像2画像3
 防災センターへ見学に行きました。地震や強風,洪水で水がきたときの扉の重さなどの体験をしました。災害は,いつ・どこで起こるか分からないので,日ごろの備えが大切だということを改めて実感しました。

避難訓練

今年度1回目の避難訓練を行いました。
まず,地震が起きた時の避難,さらに火災が発生した時の避難を訓練しました。
地震の避難訓練は,先生の指導にすばやく行動し,上手にできていました。
火災の避難訓練は,煙を吸わないように口にハンカチを添えたりして訓練に取り組んでいました。繰り返し訓練することで,児童に正しい判断力がつくようにと考えています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 午前中授業
3/24 修了式 大掃除 午前中授業
3/25 春季休業(4月7日まで)
3/26 町別リーダー会議

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp