京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/26
本日:count up13
昨日:47
総数:428742
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

雪の朝

一面に雪が広がる朝です。校門の二宮金次郎も寒そうです。
画像1
画像2

いろんな味をみつけよう

今日は4時間目に栄養教論の先生に,「食べ物にはいろいろな味がある」というお話についての紙芝居を見せていただきました。
味覚には甘い,苦い,すっぱい,しょっぱいという4つの味があり,身近に知っている食べ物を分ける学習もしました。
その後,今日の給食がどんな味なのか子どもたちは考えながら食べていましたが,「今日のパンはチーズが入っているからしょっぱい」「スープに入ってるにんじんやキャベツが甘いよ」といろいろな味を見つけ,学習したことを思い出しながら,おいしくいただいていました。
画像1画像2

寒い!学校の様子

画像1
画像2
画像3
今朝はこの冬一番の冷え込みということで,運動場の水たまりも凍っていました。校内にはサンタクロースの姿も見えます。保護者の皆様には,寒い中の個人懇談会,ありがとうございます。どうぞ暖かくしてご来校ください。

総合 フナの放流体験 〜川の環境〜

画像1画像2画像3
京都の川にたくさんの川魚が住めるように様々な取り組みをされている方々からお話を聞き,桂川でフナの放流体験をしました。身近にある桂川の環境に目を向ける良い機会でした。また,川の生態系を乱す外来種についてもお話してくださりました。ブラックバスなどの魚だけでなく,ヌートリアも桂川の河川敷で捕獲されています。えさをあげないようにとのお話もされました。

完走!マラソン大会

今日は,待ちに待ったマラソン大会。雨のため当初の予定日より一週間遅れのマラソン大会となりましたが,朝から子どもたちはマラソン大会をとても楽しみにしていました。これまで中間休みのマラソンを一生懸命頑張ってきた子どもたちは,本日のマラソン大会で1、5キロメートルの距離を自分のペースでしっかりと走ることができました。
走り終えた子どもたちは,「やったー7分台で走れた!」「完走できた」と嬉しそうに伝えてくれる姿が印象的でした。
画像1画像2

リース作りに挑戦

12月ということで,ひまわり学級ではリース作りに挑戦しました。リースの材料は秋にひまわり畑から収穫したさつまいもの蔓をつかいました。また飾り付けには,秋見つけに行った時にみんなで拾ったどんぐりやマツボックリを使い作りました。
子どもたちはそれぞれ思い思いにどんぐりやマツボックリを飾り付けをしていました。最後は,リボンをつけて自分だけの素敵なリースが見事に完成しました。

画像1画像2画像3

マラソン大会 その2

画像1
画像2
画像3
 後半は,4年生から始まり5年生そして6年生で終わりです。
 さすがに,高学年ともなると体力も付き迫力ある走り方で,自分のもっている力を出して走り切りました。
 6年生の速い子で,5分そこそこでゴールしていました。
 保護者の方には,走路の確保や応援にご協力いただきありがとうございました。

マラソン大会 その1

 今年は,工事の関係で走るコースが変わりました。ひまわり学級と1年生は一緒にスタートし,全長1.5キロメートルをがんばって走りました。全学年同じ距離にチャレンジしました。
 2年生の中には,速い子で5分50秒台でゴールした子どもがいました。
 3年生は,途中でこけてけがをした子どもも含めてあきらめずにゴールしていました。
 つい,がんばって走っている子どもに「がんばれー」と声援してしまいました。
 
画像1
画像2
画像3

マラソン大会について

 今日は一日雨模様でしたが,午後になって雨が上がりました。
 明日のマラソン大会は,雨が降らなければ実施する予定です。
 かぜやインフルエンザで欠席する児童も少しずつ増えてきていますので,体調には十分気をつけてください。
 なお,明日のマラソン大会が中止になれば,今年度のマラソン大会は実施しませんのでご了承ください。

たてわり活動

今週は,たてわり掃除週間です。1年生から6年生まで,力を合わせて割り当て場所を掃除しています。16日(火)には,グループごとにお店を出したり,ほかのお店を回ったりする「大藪フェスティバル」があり,各グループとも準備を進めています。
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/23 午前中授業
3/24 修了式 大掃除 午前中授業
3/25 春季休業(4月7日まで)
3/26 町別リーダー会議

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp