京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:72
総数:428856
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

学校探検

画像1
画像2
画像3
今日は2年生が学校探検に連れて行ってくれました。1年生の子どもたちが教室に戻ってきた時、「先生、楽しかったよ。」「また2年生のお姉ちゃんと行きたい。」「お兄ちゃん、優しかった〜。」と、とても嬉しそうに話してくれました。

おにごっこ

画像1
画像2
体育館でおにごっこをしました。増え鬼と手つなぎ鬼をしました。ルールを守って楽しくおにごっこをすることができました。

非行防止教室 4年生

南警察署のスクールサポーターの方をゲストティーチャーにお迎えして,非行防止についてのお話をしていただきました。普段何気なくしているようなことでも,大人になれば罪になってしまうこともあること,自分がいざ,心配な目にあった時にはどうすればいいか,などについて例をもとに考えました。自分たちの行動を見直すきっかけになればと思います。30日には,5年生が学習します。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会3

最後は,みんなが大好きな「かもつれっしゃ」です。1年生の中にも,じゃんけんに勝ち続けて先頭を長く続けている子どももいました。退場する時は,また6年生と手をつなぎ,拍手の中,2〜5年生の作った道を通っていきました。今日の会で,1年生が,学校を楽しいと思ってくれたらうれしいです。
画像1
画像2

1年生を迎える会2

画像1
画像2
画像3
2〜5年生がきれいな声で「校歌」「音楽のおくりもの」を歌って歓迎しました。「船長さんの命令です」ゲームやじゃんけんゲーム等楽しいプログラムもありました。

1年生を迎える会

今日は,1年生を迎える会がありました。全校が見守る中,6年生に手を引かれて,ちょっとはにかんだ様子で入場しました。
画像1
画像2

今年度初めての授業参観7

画像1
6年生は,鏡を使った対称図形の学習です。どの位置にどんな角度で鏡を置けば見本のような図形になるのか,いろいろ試していました。
画像2

今年度初めての授業参観6

画像1
画像2
画像3
5年生は,算数で自分の考え方を出し合い思考を深めていく学習です。日々の学習でも,グループ活動を大切にしています。

今年度最初の授業参観5

画像1
 4年生は国語「白いぼうし」の音読劇の学習です。物語の舞台であるタクシーの雰囲気を出しながら,グループで工夫していました。
画像2

今年度最初の授業参観4

画像1
3年生は国語「きつつきの商売」の学習です。登場人物になりきった日記が書けたでしょうか。
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝会 委員会活動(最終)
3/3 フッ化物 6年生を送る会
3/5 町別・一斉下校
3/6 ALT 6年社会見学

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp