京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/30
本日:count up55
昨日:29
総数:428839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

マラソン大会 その1

 今年は,工事の関係で走るコースが変わりました。ひまわり学級と1年生は一緒にスタートし,全長1.5キロメートルをがんばって走りました。全学年同じ距離にチャレンジしました。
 2年生の中には,速い子で5分50秒台でゴールした子どもがいました。
 3年生は,途中でこけてけがをした子どもも含めてあきらめずにゴールしていました。
 つい,がんばって走っている子どもに「がんばれー」と声援してしまいました。
 
画像1
画像2
画像3

マラソン大会について

 今日は一日雨模様でしたが,午後になって雨が上がりました。
 明日のマラソン大会は,雨が降らなければ実施する予定です。
 かぜやインフルエンザで欠席する児童も少しずつ増えてきていますので,体調には十分気をつけてください。
 なお,明日のマラソン大会が中止になれば,今年度のマラソン大会は実施しませんのでご了承ください。

たてわり活動

今週は,たてわり掃除週間です。1年生から6年生まで,力を合わせて割り当て場所を掃除しています。16日(火)には,グループごとにお店を出したり,ほかのお店を回ったりする「大藪フェスティバル」があり,各グループとも準備を進めています。
画像1
画像2
画像3

学校図書館を上手に利用しよう

画像1
 2年生は国語で「図書館のひみつをさぐろう」という学習をします。今日は学校図書館担当教員が,図書館でのマナーや本の貸し借りの仕方についてクイズ形式なども交えて授業をしました。学校や地域の図書館をどんどん利用してほしいと思います。
画像2

ひまわりの人権標語

今月は人権月間なので,ひまわり学級の子どもたちも人権の標語を考えました。
5・7・5の言葉をみんなで考えました。先日の朝会で校長先生から「自分も大切にし,周りの人も大切にしましょう」というお話を聞きました。それを受けての標語作りですが,子どもたちなりに一生懸命考えて素敵な標語ができました。
子どもたちからは,周りの人を大切にするような言葉もたくさん出てきて,優しい子供たちの思いが伝わってくる活動となりました。
画像1画像2画像3

マラソン大会,延期のお知らせ

 雨のため,本日予定していましたマラソン大会は中止,12日(金)に延期します。

久世中学生とふれあいタイム

 久世中学校3年生と大薮小学校2年生による交流会「ふれあいタイム」が行われました。久世中学生が小学生のために7つの遊びを用意してきてくれました。色々なゲームや中学生の温かさに触れ,とても楽しい時間を過ごすことができました。
 中学生のみなさん,ありがとうございました。
画像1
画像2

NHK京都放送局に行きました!

社会見学でNHK京都放送局に行きました!情報を早く正しく伝えるためにテレビ局ではどんな工夫をしているのかを知ることができ,大変勉強になりました。キャスター体験は大変緊張しましたが,素敵な5年生キャスターとして,バッチリ撮影してもらいました!
画像1
画像2
画像3

救急救命学習ー6年ー

 消防署の方から,人の命を救うためにどんなことができるかについて説明をしていただいた後,実際に救助法を体験しました。
 AEDの使い方や心肺蘇生法の仕方を聞き,3人1組で救助の仕方を実践していました。学習したことを使わなくてはいけない場面に出会えば,ぜひ使える人になってほしいと願っています。
画像1
画像2
画像3

5年生 聴覚障害に関する学習

 1日(月)に,京都府立聾学校の西尾先生にお越しいただき,難聴についての学習をしました。
 聾学校の説明や,聴覚障害についてのお話を聞いたあと,難聴疑似体験をしました。
 補聴器をつけていても聞こえにくいこと,聴覚障害のある人は千人に1人くらいの割合でいること,聞こえにくい人がいたら,口を大きく開けてはっきり話すこと,何より「接したい」という気持ちをもつことが大切だと学びました。
 子どもたちは,「聴覚障害のある方に出会ったら,しっかり伝えられるようにしたい」「自分にできることをしたい」と学習を振り返っていました。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/2 朝会 委員会活動(最終)
3/3 フッ化物 6年生を送る会
3/5 町別・一斉下校
3/6 ALT 6年社会見学

学校教育方針

学校評価

学校だより

台風・地震について

京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp