京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:75
総数:428935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

さあ,出発!

画像1
画像2
雲ひとつない五月晴れとなりました。今日は遠足です。まず,3年生が,将軍塚に向かって出発しました。

端午の節句にちなんで

画像1
今日の給食には,ちまきがつきました。端午の節句には,子どもたちの健康や幸せを願って,ちまきを食べる慣わしがあるのです。中には,初めて食べるという子どももいて,「葉っぱ(笹ですが・・・)の中,何入ってるの〜」「うわあ,おもち(ではないのですが・・・)や。おいしそう」など,興味津々の様子が伺われました。
画像2

古墳!

画像1
社会の歴史学習に関連して,向日市にある古墳を見に行ってきました。
とても大きな古墳に感嘆の声をあげる子どもたち!
実際に間近で見ることができてよかったです。
画像2

交通安全教室

画像1画像2画像3
4月30日(火)3校時に交通安全教室を行いました。
・自転車は車の仲間
・自転車は道路の左はしを走る
・乗り降りは左側から
・左足は地面,右足はペダル
・安全ルールを守る
これらのことを守って,安全に自転車に乗ってほしいと思います。

憲法月間

少し肌寒い日になりましたが,今日から5月に入りました。5月は憲法月間です。今朝の朝会では,学校長から憲法月間にちなんだお話がありました。身近なところから,決まりを守ること,人を大切にすること,など,久世スタンダードに基づいたお話でした。5月3日の憲法記念日,どんな意味がある休日なのかも少し意識できるといいですね。
画像1

体力テスト頑張ってます!

画像1
画像2
画像3
今日は2年生と5年生が体力テストをしました。
5年生は自分の記録に挑戦しながらも,一生懸命2年生の記録をとったり,教えたりしてくれたました。
さてさて・・・みんな去年よりも記録が伸びたかな?
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp