京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/01
本日:count up4
昨日:75
総数:428935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

部活動開始

画像1
画像2
画像3
今年度の部活動が本格的に始まり,子どもたちはそれぞれ興味のある活動に」,目を輝かせて取り組んでいます。六斎,バレーボール,サッカーの様子です。

授業参観

画像1画像2画像3
5月14日(火)授業参観がありました。今回ひまわり学級では図工を行いました。大型TVで遠足のふりかえりをした後,模造紙を4枚つないだ大きな紙を使って,動物園を再現し,それぞれの思いを絵の具を使って表現しました。

PTA総会

画像1
画像2
 今日は,授業参観の後,PTA総会を本校体育館にて行いました。
 参加者が少なく総会が成立するか不安でしたが,委任状も合わせると成立することができました。ご協力ありがとうございました。議事については,子どもに持ち帰らせましたのでご確認ください。今後も,学校・PTA・地域と協力し合って子どもを育てていきたいと考えています。ご理解の上,ご協力をよろしくお願いします。

授業参観〜考えを交流する姿を目指して〜

今日は,本年度2回目の授業参観でした。多くの保護者の方にご来校いただきありがとうございました。今回は,自分の考えを筋道立てて説明したり,ペアやグループで考えを交流したりする授業がたくさんありました。子どもたち同士が交流することは,考えを深めたり広げたりするのにとても大切な学習です。一斉授業だけでなく,そんな時のお子さんの様子も是非ごらんください。
画像1
画像2
画像3

野菜の先生

2年生は,生活科で野菜を育てます。今日は地域の方にゲストティーチャーとして来ていただき,どんな野菜が育てられそうか,野菜にはどんな特徴があるのかなどについてお話を聞きました。これから夏に向けて,いろいろな野菜が収穫できるでしょう,楽しみです。
画像1

食欲全開!

今日の給食メニューは,焼肉とトマトと卵のスープ,子どもたちにも大人気です。彩りもよく,野菜もたっぷりです。給食室では,たくさんの野菜が,子どもたちを出迎えてくれています。
画像1
画像2

シャトルラン

体力テストのシャトルラン,ド・レ・ミ・ファ・ソ・ラ・シ・ドの音にあわせて,何回も一定の距離を走りきります。音はだんだん速くなります。みんな真剣に取り組んでいました。
画像1
画像2

社会科 まちたんけんに出かけました

画像1
3年生では,社会科で自分たちの住んでいる校区について

学習しています。

5月7日(火)に学校を出て,西国街道を歩きながら,

どんな建物があるのか,車や人は多いのか,

土地の様子はどうなのかなどをじっくり見学しました。

次は,三つのコースに分かれて校区の見学に出かけます。


遠足  〜将軍塚〜

画像1
画像2
画像3
5月8日(水)に将軍塚へ遠足に出かけました。

天気にも恵まれ,頂上からの景色はとてもよかったです。

たくさん歩きましたが,みんなで声を掛け合いながら

みんなで頑張りました。

遠足で見た河原町や祇園の様子,頂上からの京都市の様子を

社会科の学習に生かしていきます。

さあ,出発2

1,2年生は一緒に,梅小路公園に行きます。ボールや縄跳びを持って出かけました。楽しく遊んできてね!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp