京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/21
本日:count up31
昨日:53
総数:429982
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

初めての給食2

画像1
画像2
今日の給食メニューは,子どもたちに人気の高いスパゲティのミートソース煮,ほうれん草のソティ,デザートにはりんごゼリーがつきました。「いいにおい」「おいしい!」の声が挙がっていました。1年生も,しっかり食べていました。

初めての給食1

画像1
画像2
画像3
 今日から給食が始まりました。1年生にとっては初めての給食です。エプロンを着たり脱いでたたんだりするのも,なかなか難しいので,6年生がサポートに入ってくれました。「手はこうやって洗うんやで。」「配る時は,こぼさんように行きや」などととても優しい言葉かけで,1年生もちゃんと聞いていました。

どんな学習をしているかな?

 新学期が始まって4日目,どんな学習をしているのでしょうか。6年生は,スクールサポーターの先生と一緒に,「翼をください」や「おぼろ月夜」を美しい声で歌っていました。学級目標を決めたり,宿題のやり方を確認したり,新学年のスタートらしい学習をしている様子が多くのクラスで見られました。
画像1
画像2
画像3

漢字大会,算数大会

画像1
画像2
 これまでの学習の成果を試す漢字大会,算数大会が行われています。慎重に問題を解く子,何度も見直す子,余裕の表情の子もいます。基礎的な力を,今年も積み重ねていきたいと思います。

全校写真 3・2・1カシャ!

画像1
画像2
画像3
 昨日に続いて,140周年を記念した全校写真を撮りました。クラスごとに並んで,屋上におられるカメラマンさんを見つめます。どんな風に写っているのでしょう,楽しみです。

がんばっています6年生

画像1
画像2
6年生は,学年集会を開き,最高学年としての1年間を見通していました。入学式もそうだったのですが,今日の航空写真の際にも,1年生と手をつないで誘導し,優しく教える様子が見られました。とても素敵な姿です。

学校探検1年生

画像1
画像2
1年生は,学校の様子を探検しながら慣れる学習をしています。今日は保健室に行ったり,かさのしまい方について確かめたりしていました。

航空写真

画像1
画像2
画像3
運動場に,なにやら大きなしるしが・・・そうです,大薮小学校140周年を記念して,航空写真を撮るための準備なのです。4時間目には,全校児童が外に出て,みんなで校章の模様を作りました。さて,どんな風に写ったでしょう,出来上がりをお楽しみに!

新学期スタート!

今日から本格的に,新しい学年,クラスでの生活が始まりました。「おはようございます。」の元気な声が響きます。休み時間は,早速新しい友達と遊ぶ様子が見られました。1年生は,当分の間コース別に集団で下校します。
画像1
画像2
画像3

入学式

 55名のピカピカの1年生が,大薮小学校に入学してきました。早く学校に慣れて,楽しんで登校してほしいと思います。2年生のお迎えの言葉もとても上手でした。また,6年生は,式に臨む態度も校歌の歌声も,準備やお手伝いもすばらしかったです。
画像1
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会・大藪タイム3年
身体計測6年 委員会活動(最終)
3/4 フッ化物 身体計測5年
3/5 6年社会見学 身体計測4年
3/6 町別・一斉下校  身体計測3年
3/7 身体計測2年  「人権の花」感謝状贈呈式
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp