京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/15
本日:count up4
昨日:67
総数:429628
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「自分でできる みんなとできる 大藪っ子」

学芸会に向けて

画像1
学芸会の発表に向けて練習を始めました。
1年生らしい元気な歌声や可愛らしい踊りが披露できることを楽しみにしています。

「人権の花」贈呈式

画像1
画像2
京都の花である「スイセン」を植えました。
子どもたちの心の中にも思いやりという花が咲いてほしいなと思います。

大藪タイム4年生

画像1
画像2
画像3
 今年度2日目の大藪タイム,4年生がみさきの家野外活動の報告をしてくれました。活動の様子を映し出すとともに自作の川柳を交えて発表しました。野外活動を通して,成長した様子がうかがわれました。聞いていた他の学年からの感想交流もあり,素晴らしい発表会になりました。

お弁当,おいしいよ

 残念ながら,今日は雨で,1,2年生の遠足は延期になりました。でも,子どもたちはめったにないお弁当タイムを楽しんでいました。普段,給食のときは食べるのに時間がかかる子も,今日はぱくぱく食べていました。朝からご準備をありがとうございました。
画像1
画像2

縦割りグループで・・・

 今週は,縦割り清掃週間です。高学年が低学年をリードして,担当場所をきれいにしようと頑張っていました。今日の中間休みは,縦割り遊びでした。あいにくの雨で,運動場は使えませんでしたが,それぞれが趣向を凝らした教室でできる遊びを楽しんでいました。
画像1
画像2
画像3

歯科検診

画像1
 今日は歯科検診がありました。みんなの歯はどんな様子だったでしょうか。もし,治療の必要な場合は,早くお医者さんに行ってください。食欲の秋,健康な歯でモリモリ食べてくださいね。

週末の行事,変更について

 台風による荒天が予想されますので,以下の行事を変更します。
 該当する学年や申し込まれた方には,本日プリントも配布しておりますので,ご覧おきください。

 ★1,2年生秋の遠足・・・25日(金)は中止。11月1日(金)に延期します。
 
 ★数学検定・・・26日(土)は中止。28日(月)に実施。この日,ご都合の悪い場合は,学校までお知らせください。

 ★親子ドッジボール大会・・・中止

「人権の花」贈呈式

人権擁護委員連合会より,「人権の花」の贈呈式をしました。
まず,人権教室として1年生に『ぐらぐらもりのおばけ』という紙芝居をされました。
紙芝居から,相手にやさしくそして思いやりをもって接していける人になってほしいというメッセージを伝えられました。
次に,「人権の花」の球根の贈呈式を1年生と6年生の前で行い,6年生に教えてもらいながら植付けました。心の中に思いやりとやさしさのたねをまいて,ぜひ咲かせてほしいという願いが込められています。
画像1
画像2
画像3

数学検定に向けて…

画像1
10月26日(土)に行われる数学検定に向けて,学習会に参加し,頑張っている様子です。申し込んだ児童は,多くはありませんが,自分の力を高めるために一生懸命頑張っています。

学芸会練習

画像1
11月7日(木)の学芸会に向けて,そろそろ各学年の練習が始まりました。2年生は,声を合わせて,元気に「スイミー」の歌を歌っていました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
3/3 朝会・大藪タイム3年
身体計測6年 委員会活動(最終)
3/4 フッ化物 身体計測5年
3/5 6年社会見学 身体計測4年
3/6 町別・一斉下校  身体計測3年
3/7 身体計測2年  「人権の花」感謝状贈呈式
京都市立大藪小学校
〒601-8206
京都市南区久世大藪町62
TEL:075-921-3303
FAX:075-933-3600
E-mail: oyabu-s@edu.city.kyoto.jp